和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

熊穴から出る〜弥生のお稽古①〜

2ヶ月のお休みをいただき、、

熊は、穴から出て、冬眠から覚めました(笑)。

いえいえ、教室を再開しました。

 

去年の三月。
緊急事態宣言で、
中止にしたお花見のお菓子のお稽古。

f:id:wagashi-okeya:20210301221146j:image

晴天の今日、1年越しで、

桜の花と共に実現しました。

f:id:wagashi-okeya:20210301232900j:image

f:id:wagashi-okeya:20210302072621j:image
皆さん、気合が入り、、
気づけば、全員立って作っていました😊

f:id:wagashi-okeya:20210301221428j:image
お団子に、

f:id:wagashi-okeya:20210301221445j:image

f:id:wagashi-okeya:20210302072636j:image

桜餅。
とても、込めて作られていました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210301235257j:image

桜の下で、お花見の和菓子を、
皆でいただくことは、
日本の原風景のようで、
人と人をつなぐものだと思います。

 

しかし、昨今の状況の中、
例え、お花見ができなくても、、

f:id:wagashi-okeya:20210301232223j:image
花瓶の桜を愛でながら、
手作り和菓子でお花見気分を
楽しんでいただけたら、、と思います。

f:id:wagashi-okeya:20210301232253j:image

羽根さぬき本舗のお干菓子「桜」
お配りしました。

f:id:wagashi-okeya:20210301232728j:image

卯月のお稽古の蕨餅で使う和三盆糖も。
ここの和三盆糖は、本当に細かくて、
お口に入れると、、
パウダースノーみたいに、すっとなくなります。

ささやかな機械化への抵抗の味をご賞味くださいと
パッケージにありますが、
この抵抗のひと匙は、、、
美味しいというより、美しい味です。
卯月のお稽古の蕨餅、、お楽しみに!

f:id:wagashi-okeya:20210301232313j:image
その羽根さぬき本舗の包装紙は、
昔ながらの和三盆糖作りのイラスト!
和三盆愛が感じられますね。

f:id:wagashi-okeya:20210301232331j:image

お持ち帰りの和菓子の箱には、
桜をしのばせて。

 

今日イチ、皆さんの心が動いた瞬間は、
桜の葉の塩漬けを包みから出した時。
ふわぁっと香る桜の香りに、
うっとり包まれているようでした。

五感を使ってのお花見の和菓子作り。
とても楽しい時間でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20210301232407j:image

トドメは、手賀沼河津桜

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com