和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

素材の王様vs計算の王様

木の芽の香りを体いっぱい感じる筍ご飯が美味しかった、、先日の赤坂での友人とのランチの後。

f:id:wagashi-okeya:20210404102443j:image
只今、あんみつ研究中の私を、
友人が、美味しいあんみつ屋さんに、

案内してくれました。

f:id:wagashi-okeya:20210404093310j:image
・「相模屋 あんみつ」

行列の「相模屋」さん。

f:id:wagashi-okeya:20210404092131j:image
暖簾をくぐると、調理場丸見えで、
全部手作りがわかる風景。
聞けば、やはり、全て手作りとのこと。
天草から煮た心太、塩豆、黒蜜、あんこ。

f:id:wagashi-okeya:20210404093323j:image
個包装になっていない販売形態が、もう本気です。
食べてみると、、
勢いある素材のパワーにドドーンと押され、
おーーいーーしーーーー。
まさに素材の王様でした。

 

そして、お次は、、。

f:id:wagashi-okeya:20210404093341j:image

・「虎屋 あんみつ」

f:id:wagashi-okeya:20210404093718j:image

さまざまな素材があいまって、

口に入れた時の、食感の違い、味の違い、

時折くる塩気を、黒糖の黒蜜が優しく包む感じ。 

丁寧な沁み入る「美味しい~」を、言いました。

あんみつは、味の掛け算で、お口で一緒になった時の計算が大事なんだなぁと。
虎屋のあんみつは、計算の王様でした。

 

今回、改めて、あんみつは、「夢」のある食べ物だなぁと思いました。食べるだけで、口福になる。

皐月のお稽古のあんみつは、今回得たいろんなアイデアを重ねて、皆さんに夢をもたらすような形にしたいと思います。お楽しみに!

f:id:wagashi-okeya:20210404093359j:image

先日、仲宗根黒糖さんから、黒蜜試作用の黒糖を、
羽根さぬき本舗さんからは、わらび餅用の和三盆糖を取り寄せました。 

両社長さんには、お会いしましたが、二人とも、とっても優しくて和顔。
この二つの砂糖は、このまま食べても美味しい理由が、もはやあの和顔にある気がします。
(なるべく機械化しないで手作業というこだわりの製法を貫くお二人です。)

四月のお稽古では、
和三盆、黒糖の試食のお持ち帰りもします。
みんなで和顔になりましょう!おたのしみに!

 

感動して沢山吠えた?赤坂day。
沢山感じたインプットを、よきアウトプットにかえて、教室にて、吠えの連鎖をつないでいこう。

ぷ、ぷ、ぷ。

f:id:wagashi-okeya:20210404231814j:image

f:id:wagashi-okeya:20210404092707j:image

桜の季節の虎屋さんの手提げは桜色。夢あり。

 

※今回、同じ日で投稿を二つアップしています。よろしければ、一つ前の「いそがばまわれ」 も、覗いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★六月のお稽古は、6/9(水)、6/30(水)各日13:00〜を予定しております。詳細は、近日中にブログにアップします。よろしくお願い致します。