和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青の季節。

青梅の季節に、少しずつ、日常がもどることになりました。 青梅。 まずは、梅シロップを作りました。黒糖やてんさい糖など、いろいろためしましたが、結局、すっきり爽やかな氷砂糖で、我が家の好みは、落ち着きました。 先日、お団子のつなぎでつくった葛の…

風薫る

爽やかな風が心地よい季節となりました。 犬の散歩をしていると、田んぼの早苗が風に揺れる姿、青い香りに癒されます。 ●練り切りきんとん「田の風」 田んぼに、心地よい風が吹いて、早苗が香るイメージで。 黒文字を入れると、、 黒あんに、濃い抹茶のねり…

空色

遅くなってしまった犬との散歩。 いつもの昼と同じ道なのに、、 時間が違うだけで、 ハッとする美しさでした。 その景色を切り取って。 ・琥珀糖「瞬き〜またたき〜」 一番星をみれたのは、得した気分でした。 ・琥珀糖「黒糖」 沖縄の仲宗根黒糖さんの黒糖1…

立夏。

早いもので立夏となりました。 犬との散歩でも、きもちのよい風を感じ、 とても爽やかな夏の到来を感じます。 葛で白あんを包んで、甘夏の蜜を添えて、 初夏にぴったりの和菓子を。 葛は、葛切り用につくったものを切らずに。 できたてのモチモチです。 ●葛…

こどもの日。

昨日は、こどもの日。娘達と和菓子を作りました。 ●落雁「山藤、若葉」 長女が山藤、私が若葉をつくりました。 長女は、山藤が風にそよぐイメージで、ラインを熱心に作っていました。 よくできていたかなぁと思います。 五月五日に食べる意味のある柏餅。今…

丁寧に。込めて。

今日は、お暑うございました。 こんな時には、 家族みんなが大好きなおやつを。 ●「自家製あんみつ」 次女は、我が家の白玉名人。 今日は、新たに虎屋さんの白玉つくりのコツを、 参照に作りました。 丁寧に二度茹でした白玉、、つるつるもちもち。 転げるく…