和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

こどもの日。

昨日は、こどもの日。
娘達と和菓子を作りました。

f:id:wagashi-okeya:20200506143240j:image

落雁「山藤、若葉」


長女が山藤、私が若葉をつくりました。

長女は、山藤が風にそよぐイメージで、
ラインを熱心に作っていました。

よくできていたかなぁと思います。

 

五月五日に食べる意味のある柏餅。
今年は、柏の葉を入手できず、断念。


かわりに、白玉名人の次女が白玉をつくり、

f:id:wagashi-okeya:20200506145223j:image

私が味噌あんに松の実、木の芽をそえました。

f:id:wagashi-okeya:20200506143723j:image

●「白玉〜木の芽みそあん」

つるつるもちもちの白玉に、

ほっこりする味噌あん、そして木の芽がピリッと。

f:id:wagashi-okeya:20200506144835j:image

次女考案、一口で食べれるかわいい盛り付けも。

このお団子、とても美味しかったので、

来年、木の芽の時期に、

生徒さんといただきたいという夢が。

その時は、今年ご一緒できなかった新茶と共に。

楽しみです。

f:id:wagashi-okeya:20200506143838j:image

 

いつも行くスーパーの裏に、、
野性味溢れる藤の花が、咲いていました。

f:id:wagashi-okeya:20200506145106j:image
田舎育ちとしては、
野趣あふれる藤が大好きです。

f:id:wagashi-okeya:20200506145130j:image

藤の花の下には、
なんと、道祖神さま?
湧水もでている
神々しい場所だったので、
様々を願って、
手を合わせました。

こどもたちが、どうか、平和に暮らせる
世の中になってほしいですね。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。