和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

風薫る

爽やかな風が心地よい季節となりました。

犬の散歩をしていると、
田んぼの早苗が風に揺れる姿、
青い香りに癒されます。

 

f:id:wagashi-okeya:20200524221916j:image

●練り切りきんとん「田の風」

田んぼに、心地よい風が吹いて、
早苗が香るイメージで。

黒文字を入れると、、

f:id:wagashi-okeya:20200524222047j:image

黒あんに、濃い抹茶のねりきりが。
風のような白いきんとんを纏って。
成長した稲穂をイメージして、
ケシの実をつけていただきます。

きんとんは、ふわっと空気の入った出来立てが一番。
これをいただけるのは、手作りの特権です。

 

f:id:wagashi-okeya:20200524232854j:image

やまぼうしも、爽やかな風にゆれています。

 

f:id:wagashi-okeya:20200524222335j:image

いつかの燃ゆる夕暮れ。

その景色を切り取って。

f:id:wagashi-okeya:20200524223951j:image

外郎「たそがれ」

 

f:id:wagashi-okeya:20200524222551j:image

紫陽花も、あと少しです。

 

気づけば、季節は、随分と巡りましたね。

光がみえる方へ、このまま、進んでいきたいものですね。

f:id:wagashi-okeya:20200524223339j:image

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。