和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

立夏。

早いもので立夏となりました。

犬との散歩でも、きもちのよい風を感じ、

とても爽やかな夏の到来を感じます。

葛で白あんを包んで、甘夏の蜜を添えて、

初夏にぴったりの和菓子を。

葛は、葛切り用につくったものを切らずに。

できたてのモチモチです。

f:id:wagashi-okeya:20200510175441j:image

●葛菓子「ホープ


いつかくる自粛明けの到来も願って。


この度の自粛で、

一旦、立ち止まることで、

身の回りの物事がシンプルになり、

本当に大切なものは、何だったのか

見えてきたように思います。


それを、今後は、

大切な自分の核として、

和菓子教室や暮らしの中で、

いかしていこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花びら餅のため、、

大寒で仕込む自家製味噌。

去年は、遅れ、春の清明

今年は、随分遅れ、立夏仕込みとなりました。

f:id:wagashi-okeya:20200510180421j:image

 

年末には、生徒さんと慶びの花びら餅を

笑顔で作る希望をもって、仕込みました。 

いい味噌になって欲しいです。

f:id:wagashi-okeya:20200510181003j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、母の日。

f:id:wagashi-okeya:20200510180701j:image

●「自家製抹茶水羊羹」

 

義母には、水羊羹をおくりました。

去年、体調を崩した母に送った水羊羹。

今年は元気に食べれることを嬉しく思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20200510182446j:image

水羊羹に感謝をこめて。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。