和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

感謝。

昨日は、朝から夜まで、和菓子作り。

普段なかなか渡せない友人、親戚への和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20211231170555j:image

・年末ともしび便
まめかん、くろみつ、はなびらもち。
こしあんつぶあん。自家製味噌。
7家族分、花びら餅70枚つくりました。
花びら餅は、今季の作り納めです。

そして、要望のあった豆かんも。

仲宗根黒糖さんの黒糖で黒蜜を。

f:id:wagashi-okeya:20211231170844j:image

・仲宗根さん。

こんなに素敵な笑顔で、まじめに作られている黒糖。

どうしたって黒蜜はおいしくなります。

おかげさまで、友人、親戚に、この黒蜜は、大人気。

仲宗根さんの黒糖には、大変お世話になりました。

心を込めたともしび便。

送られた皆さんの、心にそっと灯りがともるといいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20211231171843j:image

・今年最後のあんこ「白あん、こしあん粒あん
今年の目標。あんこの向上。
言葉通り、本当に、あんこを沢山たきました。
また、そのあんこを使って、コロナ禍のステイホームを意識し、自宅で気軽に作れるケの日の素朴なお菓子も、教室にて沢山作りました。

 

ハックルベリーブックスの奥山店長の
「和菓子の世界は、心の故郷のような感じで、
人々をつなぐなぁと、思います。」という言葉と、
ケの日の素朴なおやつと、生徒さんの笑顔と和が
重なるような年でした。 

 

f:id:wagashi-okeya:20211231172755j:image

・生徒さんたちの自宅で作られた和菓子👏

また、生徒さんには、自宅にて、復習した和菓子を見せていただいたり、うまくいかなかったものを、何回もトライして、上手くいったお話をきいたりしました。

失敗の中には、必ず成功の鍵があるなぁと、

和菓子を日々つくり、自分でも感じていますが、

そんな生徒さんの姿には、グッときます。

 

来年は、世の中も明るい方へ進むことを願いつつ、

ハレの日のお菓子を増やしていきたいと思っています。

また、こどもの教室も始動します。

こどもの色眼鏡のない感性は、どんな和菓子を作るのか、今から楽しみです。

そのこどもたちの感性のきらめきを、当教室のキラキラしている大人の教室へ持ち帰り、いろんな火花や楽しいやワクワクを、和菓子を通して交錯していければいいなぁと心から思っています。

 

今年も、教室には、沢山の方にお越しいただき、
和菓子を通して、楽しい和を繋いでいただいたこと、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20211231174434j:image

最後は沢山の発想をもらった手賀沼の画像で。

来年も、また、季節に寄り添った和菓子作りに、
努めたいと思います。

みなさま、よいお年を。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wagashi-okeya.hatenablog.com

◼️春休みの子供の会→近日、告知予定。

3/21(月、祝日) 10:30〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー