和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

虎視眈々。

新年明けましておめでとうございます。

f:id:wagashi-okeya:20220105165240j:image
・今日の和菓子「虎視眈々〜こしたんたん」

コロナの状況、世の中の状況などなど、

時を虎視眈々と見定めて、、

時が来たら、皆さん突っ走りましょう🐯という、

想いを込めて、落雁で。

f:id:wagashi-okeya:20220105165621j:image

・お正月のおもたせ「三色団子〜春待ち」

胡麻、さくらあん、抹茶あんで。

f:id:wagashi-okeya:20220105195145j:image
・今日の和菓子「夢」

冷たくてその真っ白な姿が冬にぴったりの淡雪かん。

淡雪のように溶けて、すーっとなくなるのが、

まるで「夢」のようです。


今年の夢、目標。

コロナの世の中が、明るい方へという願いを込めて、、

今年は、教室でハレの日の華やかな和菓子を

沢山作りたいと思います。

また、座学も意識してお伝えしたいなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20220105165937j:image

手賀沼沿いの初日の出。

神々しかったです。

f:id:wagashi-okeya:20220105165951j:image
初詣は、パワースポットの御岩神社へ。

小川のせせらぎ、森林の木漏れ日が、

心地よく、とても清らかな気持ちに。

f:id:wagashi-okeya:20220105170006j:image
お正月は、定番のぜんざいと、新潟のお雑煮。


お正月は、十分のんびりしました。

お休みをいただく一月、二月。

ここからは、和菓子をあらゆる角度から、

掘り下げたいと思います。


また、今年も、和菓子を通して、

楽しい時を皆様とご一緒できればと思います。

本年もよろしくお願い致します。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wagashi-okeya.hatenablog.com

◼️春休みの子供の会→近日、告知予定。

3/21(月、祝日) 10:30〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー