和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘おやつ

寒くなり、落ち葉も増え、ひしひしと、秋を感じます。 蒸し菓子や、オーブンを使った焼き菓子が美味しい季節ですね。 ●村雨「凩」 そんな、秋の訪れとともに、我が家には、沢山のサツマイモが届きました。 以前、茨城、岩間の栗をいただいたお話をブログに載…

★更新 霜月のお稽古 特別版ワークショップのお知らせ★

霜月のお稽古の記事を更新しました。(青字箇所です。ご確認願います。) この小さな教室の 和菓子教室 おけやも、 おかげさまで、11月で、 一周年を迎えることとなりました。 これも、数ある教室の中から、 和菓子教室 おけや に、 足を運んで、集ってくだ…

神無月のお稽古〜初雁と秋の空〜

すこし肌寒くなり、 秋を感じるようなどんよりした雲の日に、 神無月のお稽古がありました。 今回は、こだわりの仲宗根黒糖さんの黒糖をお味見していただきました。 その黒糖で錦玉をつくり、ちょうど、初雁の季節なので、雁の抜き型で、抜いていただき、 秋…

★三条市のワークショップの振替日2020年1月に決まりました★

満席となりました。お申し込み、ありがとうございました。 先日の台風19号の影響を考え、 10月12日のワークショップは、 延期とさせていただきました。 楽しみにされていた方には、 大変ご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。 早速、延期の日程…

★師走のお稽古のお知らせ★

師走のお稽古は、満席となりました。お申し込み、ありがとうございました。 12月は、かすかなオレンジ色の空が重たい灰色の雲に覆われるような少し物悲しさを感じる季節。冬枯れの木を見ながら、かじかむ手に息を吹きかけると、しみじみ冬を感じる頃でしょう…

煉ようかん

●煉ようかん「日出ずる」 新年に向けて、煉ようかんの試作をしました。 希望を感じてもらえたらいいなぁ、、、と、 思います。 ●虎屋 小形羊羹「新栗」 裏ごしした新栗と、白餡を練り上げた 新栗の煉ようかん。 上質な餡の後に、栗の香りがふぁーっと。 幸せ…

今年もまた、、、

今年もまた、、、 できました!!! ●新みそ 今年は、大豆は、北海道十勝産、 麹、味噌は、新潟越後味噌、 お塩は、秋田の男鹿半島産にしてみました。 いつもは、大寒に仕込むのですが、、、 忙しく時を逃し、桜咲く時期に仕込んだ味噌。 どうか、おいしくな…

背中を押すもの

実は、私、和菓子を作りながらも、 無類のシュークリーム好き。 しかも、今風のものではなくて、 ベーシックなタイプが好み。 友人が、たまには、あんこから離れてみたら?と、 大好物のシュークリームを差し入れしてくれました。 ●樹杏「シュークリーム」 …