和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

娘おやつ

寒くなり、落ち葉も増え、ひしひしと、秋を感じます。

蒸し菓子や、オーブンを使った焼き菓子が美味しい季節ですね。

f:id:wagashi-okeya:20191029190725j:image

村雨「凩」

 

そんな、秋の訪れとともに、我が家には、沢山のサツマイモが届きました。

f:id:wagashi-okeya:20191029191716j:image

以前、茨城、岩間の栗をいただいたお話をブログに載せましたが、その茨城出身の友人から、今度は、おいしいサツマイモが!

サツマイモのメッカだけあり、ほくほくしておいしい!!あまい!!!

 

ということで、娘たちが、スイートポテトを。

f:id:wagashi-okeya:20191029184000j:image

お芋が甘くておいしいので、蜂蜜をちょっとと、生クリームと、バターを混ぜて、おいもの皮にのせて、つくっていました。

更に、なかなかの技をきかせて、黒ごまと粒の天然塩をパラパラとかけて、味のメリハリを狙っていました。

昔は、私が作るのを横でみていた二人が、今では、私よりバージョンアップしたスイートポテトを作るなんて、、、成長しました。

母は、お皿とお茶を用意して、いただくのみです。

お芋を届けてくれた友人と、娘に感謝感謝。

 

先日、マックの三角チョコパイ

無性に食べたくなった次女。

近所のマックにいったら、

なんと、内装工事中でお休み。

仕方なくスーパーで、冷凍パイシートと板チョコを買って、人生初のチョコパイを作りました。

f:id:wagashi-okeya:20191029184455j:image

無骨なチョコパイ、、、

既製のパイシート、、、

でもでも、手作りは、美味しいらしいです!

三個もたべ、結局、胸焼けしてましたが、、。

次は、アップルパイをつくるそう。

そうやって、自発的に湧き上がってくるやりたい気持ちが、料理上達の一番の近道。

と、娘たちをみて、思いました。


お稽古でも、そうゆう自発的にやりたいという気持ちを引き出せるような、人の心に火をつけるような教室にしたいなぁと思います。

 

和菓子教室 おけや

★最近、インスタをはじめました★@wagashi_okeya

 

★★★今後の教室のスケジュール★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

皆様のご参加、心よりお待ちしております。