和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

葛晒す

晩冬の季語に「葛晒す」とあります。

ちょうど、味噌の仕込みの頃でしょうか。

一年で一番お水が冷たい時期に、寒晒しされる葛。

大切にいただきたいですね。

f:id:wagashi-okeya:20200218104058j:image

さて、冷蔵庫が、故障した今朝、

宅急便が、届きました。

送り主は、娘達が、幼稚園から小学校六年まで、お世話になった、手作り絵本教室の小林先生からでした。

あけてみると、
かわいい風呂敷包みが!

f:id:wagashi-okeya:20200218104018j:image
さらにあけてみると、、

f:id:wagashi-okeya:20200218104126j:image
本家本元、奈良の極上吉野葛

気持ちは、地獄から天国です。
一気にテンションが上がりました。

 

手作り絵本を通して、
娘達の感性、心を育てて下さった先生。
私にとっても人生の師です。

長女が絵本教室をやめるときは、
先生から、長女への絵本を贈っていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20200218104347j:image

f:id:wagashi-okeya:20200218104355j:image
心がこもっていて、じんとしながら読みました。
今でも、大切な宝物です。

そういえば、
次女は、「大きくなったら」
という和菓子屋さんへの夢を描いた本を、
作っていたなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20200218104410j:image

f:id:wagashi-okeya:20200218104414j:image

大切なものを沢山育んでくださった先生。
今もなお、育んでいただいているようで、
あたたかい気持ちになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、山種美術館にて上村松園美人画をみました。

f:id:wagashi-okeya:20200218110553j:image

入り口に上村松園の言葉があり、
とても、印象に残りました。
『その絵をみていると邪念のおこらない、

また、よこしまな心をもっている人でも、

その絵に感化されて邪念が清められる、、、

といった絵こそ私の願うところのものである。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全ての行動の根っこには、いつも人を想う気持ちがある

小林先生の活動に通づるものがあります。

本当に大尊敬です。

 

葛粉の和菓子、沢山沢山研究して、
とっておきの心をこめたものを、
先生の教室のおやつにおもちしたいと思います。

その時は、かわいい風呂敷に包んで。

先生の好きな玉露芽茶を持って。

 

冷蔵庫のもやもやは消え、
優しい気持ちになる朝でした。

感謝とともに。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 

★★★今後の教室の予定★★★

 

 ★2月22日 NHK文化センター横浜教室の青木先生の講座にて和菓子を作ります★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com 

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

皆様のご参加心よりお待ちしています。