和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

あこがれの花びら餅 虎屋

花びら餅は、作るもので、

私は、あまり、買ったことがないです。

ただ、昨年末の和菓子と歴史のワークショップでの、

花びら餅の話の中で、虎屋の花びら餅は、

美味しいということ、期間限定販売ということをきき、

いてもたってもいられなくなりました。

f:id:wagashi-okeya:20200105151532j:image

●とらや「花びら餅」

新年に赤坂店で、ゲットできました。

餅米をしっかりつかった食べ応えのある皮に、

味噌餡はとても上品で、僅かに香る味噌、

ゴボウも歯固めを意識してか、

食べ応えのある存在感でした。

f:id:wagashi-okeya:20200105152058j:image

宮中の行事食であった花びら餅の説明つきです。なぜ?と思うところが、多い花びら餅。

こうゆうしおりをつけてくださるのは、ありがたいです。

f:id:wagashi-okeya:20200105152809j:image

なお、宮中では、このように開いて、召し上がっていたとか。

白いお餅が丸で陽、

邪気を払う小豆の汁を加えたお餅が菱形で陰、

固いものを食べ長寿を願うゴボウ。

ちゃんと意味のある宮中の行事食を、

包んだ形でいただけるのは、ありがたいですね。

赤坂店は、小正月15日までの販売だそうです。

 

生菓子は、お正月一色で、ねずみのお菓子が、

多くありました。

そんな中、私が釘付けになったお菓子。

f:id:wagashi-okeya:20200105153740j:image

●とらや 湿粉製「望みの春」

歌会始のお題「望」のお菓子。

まだまだ、来そうで、来ない春の喜びを感じられるこの麗かなお菓子です。

街は、茶や白で、溢れる中、このあざやかな色。

また、しっとりほろりの湿粉の間に緑の羊羹。

たべてもまた、美味しい。

「望みの春」そのものでした。

 

とらや赤坂店は、お正月の室礼に。

f:id:wagashi-okeya:20200105154802j:image

●入り口には、さりげなくお正月のお花。

f:id:wagashi-okeya:20200105154927j:image

鏡餅

f:id:wagashi-okeya:20200105155412j:image

三重県伊勢の二見浦の日の出を模した神々しい羊羹「二見潟」だそうです。

 

新年「初とらや 」は、店内中にハレの日の空気がながれ、とても華やかな時間でした。

 

f:id:wagashi-okeya:20200105160203j:image

お向かい豊川稲荷のありがたい新年のお言葉。

鳳凰の絵入りです。

 

今月の初お稽古は、新潟でのワークショップです。

花びら餅を作ります。↓↓↓

wagashi-okeya.hatenablog.com

野趣あふれるゴボウの香り、

麹たっぷり自家製味噌の甘じょっぱい味、

f:id:wagashi-okeya:20200105162258j:image

できたての柔らかい求肥と、、

手作りならではの幸せ感があります。

どうぞお楽しみに。

 

本年も宜しくお願いいたします。

f:id:wagashi-okeya:20200106115741j:image

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★


wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

※三月のハックルベリーブックスさんでのお稽古は、

3月16日月曜日となります。詳細決まり次第、ブログにて、告知させていただきます。よろしくお願いいたします。