和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★2020年1月19日(日)新潟でのワークショップのお知らせ★

※1月19日のワークショップは、満席となりました。お申し込みありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟での三回に及ぶワークショップの最終回

「和菓子を創ろう《礼》~一期一会の気持ち~」のお知らせです。

 

新年を迎えて、寿ぎの和菓子を、手作りしませんか?心を込めた贈り物にもオススメです。

f:id:wagashi-okeya:20190905220046j:image

●花びら餅

年始にいただく吉祥の和菓子です。赤ちゃんの頰のように柔らかい、できたての求肥、野趣溢れるごぼうの香り、自家製味噌を隠し味につくられた味噌あんの甘じょっぱいお味のハーモニーを、是非味わっていただきたいです。

f:id:wagashi-okeya:20190905220733j:image

●きみしぐれ

降ったり止んだりする通り雨「時雨〜しぐれ」。表面の亀裂が時雨(しぐれ)るときの空の様子に似ていることから名前がつきました。中あんは、黒あんと白あんにレモンピールをまぜたものと二種類ご用意します。レモンピールあんの方は、コーヒーと、相性抜群です。

f:id:wagashi-okeya:20190905221521j:image

しぐれぼうず型を使って、和三盆の入った上品なきみしぐれをつくりましょう。

 

日時/2020年1月19日 日曜日 13:00~15:00

参加費/ 2,000円 ※先着20人満席となりました。

会場/三条別院 書院の間 にて

持ち物/ エプロン、おてふき

内容/お菓子は、上記の二種を各二個つくり、そのうち、二個を試食、二個をお持ち帰りします。

申 込 /
ス テ ー ジ え ん が わ( 0 7 0 - 2 8 2 7 - 8 8 8 3 )

 

前回、お出しした佐賀県嬉野茶の新茶は、非常に好評でした。その新茶を熟成させた蔵出し茶もお出しします。

新茶とは、また異なる深みを味わってください。おたのしみに!

f:id:wagashi-okeya:20190905222214j:image 

 

春に仕込んだ自家製味噌も、出来上がりました。味噌あんの隠し味として忍ばせます。

f:id:wagashi-okeya:20191212090413j:image

 

当日は、五感をフルに使い、楽しく和菓子づくりをしましょう。

三条別院 書院の間という素敵な雰囲気の中、

とても、贅沢な時間となりそうです。

f:id:wagashi-okeya:20190905231428j:image

●三条別院
f:id:wagashi-okeya:20190905231424j:image

●三条別院内部

 

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

心を込めて、最終回をつとめたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20191215074126j:image

《お申込み&お問い合わせ》

三条市ステージえんがわ

TEL   07028278883

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのワークショップは、10月に予定していたもので、先日の台風19号の影響を考え、1月に振替させていただいたものです。

楽しみにされていた方には、大変ご迷惑をおかけしました。

また、今回の台風では、深刻な被害をうけた地域が沢山ありました。皆様の日常が、少しでも早く戻りますよう、心よりお祈り致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室   おけや

★最近インスタをはじめました★@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

 皆様のご参加心よりお待ちしております。