和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★卯月のお稽古を中止とさせていただきます★

平素より和菓子教室 おけや をご利用いただき、 誠にありがとうございます。 さて、この度は、コロナウィルス感染拡大に伴い、 「卯月のお稽古」を中止とさせていただきます。 密閉、密集、密接の三つの「密」を避けることをいわれていますが、当教室では、…

ケノヒのオヤツ

桜が満開となり、春爛漫ですね。 最近は、飾らない素朴な和菓子で、 お三時が定番です。 先日は、 国産のごまを炒って、すって、 こだわりの和三盆を加えて、 葛で餡をつくって、、、 ●みたらし団子、ごま団子 お団子を作りました。 みたらし団子は、出来立…

桜咲く

ずっと、蕾だった、いつも通過する近所の公園の桜。 ようやく咲きました! ●菓匠菊家 練り切り「春の景色、ひとひら、花の姿」 冬の茶、灰色、白などの和菓子から、 春は、彩りある和菓子にかわり、とても華やかです。 侘びた冬の色があるからこそ、 より、…

★NHK文化センター柏教室(3/27)にての講座の中止のお知らせ★

3月27日に予定しておりました NHK文化センター柏教室にての講座は、 今回、コロナウィルス感染防止のため 中止となりました。 楽しみにされていた方々には、 大変申し訳ありませんが、 今は、皆様の健康や安全が第一と思いますので 何卒、ご理解の程、よろし…

日々おやつ〜春めく〜

ここのところ、娘たちの好みにあわせ、 洒落たお菓子より、 日常にぴったりのほっこりした おやつの日々です。 ●黒糖とら焼き 生地には黒糖が入っているので、 中あんは白餡でバランスをとりました。 縞のコツは、紙をひいて焼くこと。 紙の素材でも、縞の出…

どら焼き修行

しとしと雨の今日。 こし餡派の私ですが、 久しぶりに、粒あんを炊きました。 ●粒あん炊き上がり 湯気つき 娘達は、普段のおやつは、 練り切りのようなよそいきのお菓子より、 ほっとする飾らない和菓子が好みです。 ということで、、、 今日は、親子でどら…

うららか〜春〜

春風にのって、 ひばりの鳴き声が聞こえてくるような 麗らかな季節となりました。 ●村雨、抹茶煉羊羹「菜の花」 暦の上では、啓蟄。 冬眠していた虫たちも、 地上にでてくるころですね。 ●練り切り「ちょうちょ」 手賀沼では、河津桜も満開です。 ソメイヨシ…

草木萌動〜そうもくめばえいずる〜

世の中は、大変な事になっていますが、 外に一歩でてみると、 春の花が咲き誇っています。 梅も、菜の花も。 色とりどりで、励まされますね。 和菓子も、一番色が綺麗な季節に。 さて、今日の雛祭りのお菓子は、 ●道明寺製「いちご姫」 ピンクに染めた道明寺…