和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

草木萌動〜そうもくめばえいずる〜

世の中は、大変な事になっていますが、

外に一歩でてみると、

春の花が咲き誇っています。

f:id:wagashi-okeya:20200303193734j:image

f:id:wagashi-okeya:20200303190045j:image

梅も、菜の花も。

色とりどりで、励まされますね。

f:id:wagashi-okeya:20200303190658j:image

和菓子も、一番色が綺麗な季節に。

 

f:id:wagashi-okeya:20200303190947j:image

さて、今日の雛祭りのお菓子は、

f:id:wagashi-okeya:20200303191036j:image

●道明寺製「いちご姫

ピンクに染めた道明寺で、

白あん、甘酸っぱいいちごを包みました。
娘達と出来立てをパクリ。
出来立ての美味しさに、お供えも忘れて、

1人2個は、いただきました。

出来立てを家族と食べる幸せ。

手作りの良さを再確認しました。

f:id:wagashi-okeya:20200303191359j:image

その後、お雛様には、花茶、花酒、
名古屋芳光の貝のお干菓子をお供えし、
娘達の幸せを祈りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室もお休みの三月。

これを機会に、増え続ける和菓子道具を

整理中です。

f:id:wagashi-okeya:20200303193517j:image

f:id:wagashi-okeya:20200303193026j:image

今は、舞台裏をしっかり整えて、

然るべき時に、準備したいと思います。

道具を愛しみながら、とても豊かな時間です。

また、和菓子の学びも沢山して、
生徒さんに還元したいと思います。

根を下へ下へ伸ばす三月となりそうです。

f:id:wagashi-okeya:20200303200707j:image

皆さま、お体ご自愛ください。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご迷惑をおかけしますが、 状況により、変更の場合がございます。変更のある場合は、こちらのブログにて、ご報告させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。