和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ケノヒのオヤツ

f:id:wagashi-okeya:20200327212139j:image

桜が満開となり、春爛漫ですね。

 

最近は、飾らない素朴な和菓子で、

お三時が定番です。

 

先日は、

f:id:wagashi-okeya:20200327211958j:image

国産のごまを炒って、すって、

こだわりの和三盆を加えて、

f:id:wagashi-okeya:20200327212209j:image

葛で餡をつくって、、、

f:id:wagashi-okeya:20200327221133j:image

●みたらし団子、ごま団子

お団子を作りました。

みたらし団子は、出来立てを焼いて、

カリッと、モチッと、アツアツを

甘辛味でいただきました。

ごま団子は、葛がベースの上品な味に、

とても幸せなおやつとなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日のお散歩の景色。

f:id:wagashi-okeya:20200327212906j:image

青紅葉と桜。

早速、和菓子に。

f:id:wagashi-okeya:20200327212925j:image

落雁「新芽、夢見草」

 

気温も大分暑くなってきたので、

蒸し物を駆け込みで。

こだわりの黒糖を使って。

f:id:wagashi-okeya:20200327221019j:image

●「黒糖饅頭」

隠し味の醤油が、ほっとする味にしてくれます。

隠れ甘辛です。

f:id:wagashi-okeya:20200327221334j:image

一緒に盛り付けたら、

まる、さんかく、しかくになりました(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:wagashi-okeya:20200327213338j:image

桜は、咲き誇っているのも素敵ですが、

散り際の桜に哀愁を感じます。

f:id:wagashi-okeya:20200327212757j:image

●葛焼き「夜桜」

吉野の葛に、桜の花の塩漬けを加えて。

葛の透き通るような上品さが引き立ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:wagashi-okeya:20200327221559j:image

最近の犬の散歩では、雲ひとつない青空に、
春の花々が、ゆらゆらと風に揺れています。

しかも、一日一日変化していくように思います。

f:id:wagashi-okeya:20200327221636j:image

春の彩り、漲る生命力に、

背中を押されるようです。

 

日々成長し、

人に喜びを与える

春の花に、

励まされながら、

私も、根を深く深く

掘り下げていきたいと思います。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご迷惑をおかけしますが、 状況により、変更の場合がございます。変更のある場合は、こちらのブログにて、ご報告させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。