和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

桜咲く

f:id:wagashi-okeya:20200322114344j:image

ずっと、蕾だった、いつも通過する近所の公園の桜。

ようやく咲きました!

 

f:id:wagashi-okeya:20200322145309j:image

●菓匠菊家 練り切り「春の景色、ひとひら、花の姿」

冬の茶、灰色、白などの和菓子から、

春は、彩りある和菓子にかわり、とても華やかです。

侘びた冬の色があるからこそ、

より、美しいと感じますね。

 

短縮では、ありますが、

卒業式も様々でとり行われている様子ですね。

先日、袴姿の女子を見かけ、その晴れやかな姿に、

こちらも、嬉しくなりました。

f:id:wagashi-okeya:20200322115112j:image

●「紅白饅頭

卒業式に配られる紅白饅頭が、特別な感じがして、

大好きでした。

折節に、冠婚葬祭で、贈られていたお饅頭の文化、

なくならないで欲しいですね。

f:id:wagashi-okeya:20200322121404j:image

●薯蕷饅頭「笑顔」

教室でも、敬老の日や、お正月などに、寿や、松の焼印を押して、お饅頭レッスンをしようと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200324001958j:image

手賀沼へサイクリングに。菜の花畑が、満開でした。

風の香りも、刻一刻と変わってきています。

f:id:wagashi-okeya:20200322115919j:image

●練り切り「そよ風」

 

サイクリングのゴールは、野菜直売所。

初物の青豆を買いました。

f:id:wagashi-okeya:20200322120138j:image

毎年恒例の青豆ご飯です。 

 

春爛漫ですね。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 

 ★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご迷惑をおかけしますが、 状況により、変更の場合がございます。変更のある場合は、こちらのブログにて、ご報告させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。