和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿も霜月も完。〜三条市まちやまにて和菓子教室〜

忙しかった11月。 毎年恒例の私選び公園一美人の紅葉。 何とか枯れる前に愛でることができました。 本当に美しいなぁ。 さて、11/26は、新潟三条市での和菓子教室でした。 会場は、新しい複合型施設まちやま。 隈研吾さんのデザインで、とても素敵な建物です…

冬の足音

ー朝の日差しが一足先に冬に。優しくて大好きです。 ・今日の和菓子「とらや 栗蒸し羊羹」 栗蒸し羊羹が終わる前に駆け込みでゲット。 何とも、しあわせなおやつでした。 ・今日の和菓子「木枯し」国産ごまをきかせた練り切りが、大好きです。ごまをいれると…

晩秋〜霜月のお稽古③〜

11月の声をきいたら、お稽古が、とんとんとんと 入っていて、気づけば紅葉が足元に落ちる晩秋でした。 月曜日は、霜月のお稽古③でした。 ・羽根さぬき本舗「祝づくし」 11月は、オープン記念の月。 私が和菓子作りを志すきっかけとなった和菓子。 白い和三盆…

真心と遊び心と。〜煎茶道と和菓子作りの会〜

・薯蕷練り切り押し物「悦美〜よろこび〜」 11/11。ローソク4本立つ日。四周年オープン記念として、 日頃の感謝を込めて煎茶道と和菓子作りの会を。特別に凰昌流煎茶道教授の妹を招いて。午前と午後2回の会となりました。 ・お干菓子「恵芳庵 鶴」まずは、…

初めの一歩。〜霜月のお稽古②〜

先日は、霜月のお稽古②。 5年目の教室の、初めの第一歩は、猛者揃いの通年レッスンでした。 冬に近づいている朝日をあびて✨・霜月のお稽古の和菓子「甘柿、渋柿」 実は、この外郎の柿。中あんで遊びました。 左、甘柿は、柿あんに種の黒胡麻練り切り。右、渋…

四周年〜心より感謝〜

・今日の和菓子「望」 数日後の満月をイメージして。 満ちた月は、また少しずつ欠けて新月に。 ・今日の和菓子「秋の練り切り」 手を使って作ることの多い練り切りは、 どこか、私色になるなぁ。。 チョンの美学。 ・薯蕷饅頭「ほほえみ」 ・お干菓子「鶴」 …

光いろいろ〜霜月のお稽古①〜

・霜月のお稽古の和菓子「柿〜山路、雪ん子」文化の日は、霜月のお稽古①でした。 さす光がやわらくて優しい、お稽古前にパチリ。 教室の日は、世の中の和菓子屋さんくらいの早起き。 早起きのご褒美みたいな夜が明ける時の空と、朝日がさした空。 お日様が味…

★師走のお稽古のお知らせ★

冬はつとめて。(冬は早朝がいい。) 朝のちりひとつない透き通った空気を吸って、その冷たさが鼻にぬけ、それを吐いたとき、息が白くなる様に冬がきたと感じます。 そんな季節を感じて、和菓子を手作りしませんか? ・練り切り「福梅」 お正月の慶の時に作…