和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

初めの一歩。〜霜月のお稽古②〜

先日は、霜月のお稽古②。

f:id:wagashi-okeya:20221113010315j:image

5年目の教室の、初めの第一歩は、
猛者揃いの通年レッスンでした。

f:id:wagashi-okeya:20221113011246j:image

冬に近づいている朝日をあびて✨
・霜月のお稽古の和菓子「甘柿、渋柿」

実は、この外郎の柿。
中あんで遊びました😊。

f:id:wagashi-okeya:20221113010756j:image
左、甘柿は、柿あんに種の黒胡麻練り切り。
右、渋柿は、味噌あんに山椒でピリリ。

今月末の新潟でのコラボレッスンの
狂言柿山伏の演目から発想して。

f:id:wagashi-okeya:20221113014352j:image

柿は、五感をフルにつかって、
思い思いのヘタを。
みなさん、、楽しそうでした♪
あなた色の柿になりました。お見事👏。

f:id:wagashi-okeya:20221113013337j:image

まだ誰も踏んでいない雪景色を
イメージしたその名も雪平。

f:id:wagashi-okeya:20221113013400j:image
ふっわふわの生地に、しっとり甘納豆と胡桃を忍ばせて。

お次は、雲平。雪に、雲に忙しい😊

こちらは、サクッサクッと踏み締める🍁。

f:id:wagashi-okeya:20221113013438j:image
手で作るグラデーションは、同じ材料なのに、あなた色
みなさん、色気がすごい!!!
普段、何を感じ、何を考え、暮らしているのかが、
投影されているかのような瑞々しいお干菓子に。
乾いたもので瑞々しさって、なかなか出せないですよね。
皆さんの色気にグッときました。

手を使う和菓子って、
その人がでるんだなぁと、、
皆さんの和菓子に、改めて、、気付かされました。

f:id:wagashi-okeya:20221113013532j:image

お持ち帰りの形。
ご夫婦でご参加のお二人のお重。
そのままお茶会ができそうですね!
素朴なテイストの籠と柿もよくあっています。
風呂敷は、サザエさん😊

f:id:wagashi-okeya:20221113013606j:image

教室を始めて、五年目の第一歩。まだ、誰も踏んでいない雪の野原に足を踏み入れたら、、
生徒さんの和菓子から沢山の教えがあるような日でした。

f:id:wagashi-okeya:20221113013810j:image

友人からも、素敵なお花が💐。感謝✨
生徒さんからも、本当に想いのこもった
品やお手紙をいただきました。
その全てがムネアツに。
相手を想うことを、また、教えられました。

f:id:wagashi-okeya:20221113084817j:image
それと、製菓学校に通われる生徒さんが、
先月のお菓子を製菓学校のお友達に。
青柚子のあんこが美味しかったと😭
うれしいなぁ。うれしいなぁ。

普段なかなか使わない特別な時だけのあれ、
いきまーーす!!!

「ありがひゃくっっ」🙏🙏🙏
感謝✨深謝✨✨。

 

また、心を、想いを、和菓子に込めて込めて、お返ししたいと思います。

ご参加の皆さま、心からありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20221113014758j:image

・煎茶の会の琥珀糖も朝日を浴びて。

↓熱心な生徒さんのご自宅でのアレンジ!!!

f:id:wagashi-okeya:20221113064643j:image

左上。フォションのパンに亥の子餅で作った五穀あんとバターを。左下。栗きんとん。右上。栗羊羹。

右下。蓮子餅。ぷるぷる!嬉しい報告の数々😊

f:id:wagashi-okeya:20221113014243j:image

風に気持ちよさそうにゆれる最後の一枚。

ほな、さいなら〜〜👋🍂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※お知らせ※

・来年一月は、誠に勝手ながら、教室をお休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

・来年二月からは、

 通年クラス①第一土曜日(尚四月だけ別日)

 通年クラス②第二水曜日、

 二つの固定レッスンに加えて、

 ワンデイレッスンの構成となります。

 ちなみに、2月は、

    通年クラス①2/4(土)

 通年クラス②2/8 (水)

 ワンデイクラス2/13(月)となります。

尚、通年クラスのお席に空きがある場合、毎月

ワンデイクラスとしてお席を募集する予定です。

よろしくお願いいたします。

あんに加えるグラニュー糖を含めて、国産の材料にこだわる当教室。何とか料金据え置きできましたが、昨今の原材料の高騰という状況により、大変恐縮ではありますが、来年度より料金の改定(3500円→4000円)のお願いをさせていただきたいと思います。ご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 尚、来年のお稽古の詳細は、決まり次第、ブログに投稿させていただきます。今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com