和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★弥生のお稽古を中止とさせていただきます★

平素より和菓子教室 おけや をご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、この度、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、大変恐縮ですが、3月16日に予定しております「弥生のお稽古」を、中止とさせていただきます。 当教室では、素手を使うことが多…

横浜〜ご縁〜

元虎屋文庫主幹の青木直己先生のお声掛けで、 NHK文化センター横浜教室にお邪魔してきました。 今回は、いつもより入念なアルコール消毒をして準備をさせていただきました。 ●黄身しぐれ「春の野」 コーヒーに好相性の卵の黄身が鮮やかな黄身しぐれをつくり…

葛晒す

晩冬の季語に「葛晒す」とあります。 ちょうど、味噌の仕込みの頃でしょうか。 一年で一番お水が冷たい時期に、寒晒しされる葛。 大切にいただきたいですね。 さて、冷蔵庫が、故障した今朝、 宅急便が、届きました。 送り主は、娘達が、幼稚園から小学校六…

★コロナウィルスの影響について★

今後の教室について、 お知らせさせていただきます。 コロナウィルスの影響が、心配な現状ですが、 今のところは、今後の教室は、すべて行う予定です。 但し、状況が変わった場合には、 教室を開催しないことも視野に入れております。 判断は、医療関係の方…

★卯月のお稽古のお知らせ★

※8名様のご予約をいただき、満席となりました。申し訳ございませんが、お申し込みを締め切らせていただきます。お申し込みありがとうございました。 (尚、キャンセル待ちご希望の方は下記メールまでお問い合わせ下さい) ーーーーーーーーーーーーーーーー…

★NHK文化センター柏教室(3/27)にての講座のお知らせ★

NHK文化センター柏教室さんより、お声かけいただき、和菓子の講座をさせていただくこととなりました。 三月の講座のお知らせです。 はじまりの季節春と、初夏にむけて、オススメの和菓子を作ります。 ◼️チラシ↓ https://www.nhk-cul.co.jp/information/schoo…

如月のお稽古〜和菓子熱〜

先日は、ハックルベリーブックスさんにて、 今年初のお稽古がありました。 今回は、7名様のご参加ではじまりました。 教室を駆け回り、集中しているうちに、また、写真をとる余裕がなく、お稽古のお写真は、とれませんでした。 雰囲気だけでもお伝えさせてい…

一月のワークショップあれこれ

一月のワークショップを振り返って。 今年初の教室は、雪のない新潟で、始まりました。 ●きみしぐれ、花びら餅 まずは、明治天皇がお泊まりになった三条別院、書院の間にて、虎屋文庫顧問 青木直己先生より、花びら餅の起源などをお話いただきました。 大福…