和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

如月のお稽古〜和菓子熱〜

先日は、ハックルベリーブックスさんにて、

今年初のお稽古がありました。

今回は、7名様のご参加ではじまりました。

教室を駆け回り、集中しているうちに、また、写真をとる余裕がなく、お稽古のお写真は、とれませんでした。

雰囲気だけでもお伝えさせていただきます。

 

まずは、今年初ということで、幸せな一年になることを願って幸福茶(こぶちゃ)を、ウェルカムティーでお出ししました。

梅干し、むすび昆布、炒り大豆を入れた縁起のいいお茶をいただきました。ちなみに、お茶も嬉野の一福園のもので、名前に福が入っていました。

f:id:wagashi-okeya:20200212153226j:image

その後、私の地元、新潟県三条市の辻占いせんべいをおみくじがわりにひいてもらいました。

大吉もでたり、コメントもなかなかシュールで、盛り上がりました。

f:id:wagashi-okeya:20200212153507j:image 

かるかんは、シンプルな材料を、ひたすら、すりこぎで混ぜるという工程ですが、混ぜるときの生地の変化などを皆さんにみていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20200212152150j:image

何より出来立てのあたたかい、しかも、大きく切ったかるかんを、召し上がっていただいたことは、手作りの特権かなぁと思います。

この限りない白の上にちょこんとおいた、桜の塩漬けがその白をひきたて、更に、その塩味がいい塩梅になっていたかと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200212154539j:image

練り切り「桃」は、みなさん、ぼかしも、包餡もとても上手にできていました。

筋は、強かったり、弱かったり、

葉は、一枚だったり、二枚だったり、

葉脈のある方、ない方、、、

ひとつとして、同じものがない「桃」となりました。

とても、すてきでした。

今回は、私が、きみあんのレシピを忘れて、、、

皆様にご迷惑をおかけしました。

ある生徒さんが、切った時のきみあんと練り切りのピンクと白の切り口の美しさのお話をされていて、視点が素敵だなぁと思いました。

f:id:wagashi-okeya:20200212152154j:image

最後は、嬉野茶とともに、試食タイム。

f:id:wagashi-okeya:20200212164410j:image

皆さん、本当に和菓子愛に溢れていて、老舗の和菓子から、流行りの和菓子、変わり種の和菓子の話と、和菓子のお話でとても盛り上がりました。楽しい時間でした。

ご参加、ありがとうございました。

今後も、皆さんの熱にお応えできるよう、益々努力してよい教室にしていきたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20200212155641j:image

皆さん、帰宅後の教室。

漂う楽しかった空気と、梅一輪。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場を提供してくださるハックルベリーブックスさんにも、感謝感謝です。

そのハックルベリーブックスさんにて、近々楽しい企画が盛り沢山です。

f:id:wagashi-okeya:20200212212402j:image

奥山店長に惹きつけられるように、有名な作家さんが訪れたり、貴重な紙芝居の原画展も企画されています。

ご興味のある方、春休みのお出かけに、おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20200212202237j:image

今日は、遊びに行く娘のお持たせに桃とかるかんをつくりました。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★2月22日15:30〜 NHK文化センター横浜教室

 青木先生の和菓子講座にて、和菓子を作ります。★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wagashi-okeya.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★3月27日10:00〜NHK文化センター柏教室★

後日、ブログにて告知させていただきます。

f:id:wagashi-okeya:20200212212421j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★4月13日 13:00〜卯月のお稽古ハックルベリーブックスさんにて★

後日ブログにて、告知させていただきます。

f:id:wagashi-okeya:20200212162906j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 皆様のご参加心よりお待ちしております。