和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘の音🔔

・今年最後の和菓子「花びら餅、こしあん、粒あん」 てんてこまいでしだが、、年末ともしび便。 花びら餅、あんこ、ねりきり、琥珀糖、、甥っ子、友人達へ無事に出荷完了🫡。心込めてつくりました🙏 今年も無事に終わることができそうです。 さて、今年は、通年…

まだまだ作る!師走!

・今日の和菓子「雪の華」 土佐文旦をいただいたので寒天寄せにして、柚子黄身あんと外郎に。いろんな柑橘がお口の中で弾け、冬の匂いのする和菓子。 このモデルは、妹と先日行ったサロンコンサート会場の電気のかさ。 これ、和菓子にしたら素敵だねぇと、妹…

やっぱり、走る!師走!

一昨日は、用事で都内へ。一昨日と昨日は、虎屋赤坂店2日間限定販売の「柚子羹」販売の日! 虎屋さんで一番好きな❤️羊羹。去年偶然買えたので今年も、、。 駅から今年最速の走り走る走るそれでも、、あえなく、売り切れでした そこで菓寮で柚子羹を食べて帰…

★2024年通年のお稽古のお知らせ★

さまざまが、芽吹き、生き物が目覚め始める季節。 2024年3月おけやの通年レッスンがスタートします。 心を込めて作った自家製あんこを使って、 心を込めて描いたレシピの表紙と、、 時代をさかのぼり和菓子の背景のお話と、、 是非ご一緒に季節の和菓子を手…

有終の美〜師走のお稽古④〜

・いつかの和菓子「露結ぶ」 冬の朝、朝露が結ばれて緑の葉に霜がついている様を。 昨日は、今年最後の師走のお稽古④でした。 手始めに雪平「椿」を。 この雪平。求肥にイタリアンメレンゲを混ぜて、 ふわふわに。毎回、卵白が必要に。 それに伴い卵黄があま…

黄金色。至福の時。〜師走のお稽古③〜

一昨日は、師走のお稽古③でした。 生徒さんからとても素敵な贈り物を。 とらや「干支羊羹 明けの龍」食べ手の想像の余地のある和菓子。朝焼けに赤く染まった龍を表したそうです。新年に吉事を予感させる意匠だそう。素敵とらや「干支の風呂敷」もう、素敵、…

師走は走らない。絶対!〜師走のお稽古②〜

おけやのお歳暮の粒あんで、 冬のお稽古の朝の定番「おしるこ」を。あつあつをたべ、娘がぽつりと「冬が好き」と。 初夏、水羊羹を食べ開口一番「夏!」と。娘にとって和菓子は、季節を感じるもののようです。 8日は、師走のお稽古②でした。 練り切りの仕込…

感謝を込めて〜師走のお稽古①〜

昨日は、師走のお稽古①でした。 ・師走のお稽古「松の雪、鶴、寒牡丹、椿」 この一年の感謝を込めて、師走のお稽古、心を込めて、仕込みました。 練り柚子を仕込む。 道の駅でかわいい柚子ちゃんを。 皮は刻んで、汁を絞って、種も。 皮を二回ゆでこぼして、…