和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

まだまだ作る!師走!

f:id:wagashi-okeya:20231230210624j:image

・今日の和菓子「雪の華

f:id:wagashi-okeya:20231230210636j:image

土佐文旦😋をいただいたので寒天寄せにして、
柚子黄身あんと外郎に。
いろんな柑橘がお口の中で弾け、冬の匂いのする和菓子。

このモデルは、妹と先日行ったサロンコンサート会場の電気のかさ。

f:id:wagashi-okeya:20231230211013j:image

これ、和菓子にしたら素敵だねぇと、妹と。

早く形にしたくて四角にしてしまったけれど、

やっぱり、八角が素敵だよねと妹と。

来年年始にまたリベンジします💪。

年の瀬。バタバタデスネ!デスネ!

映像制作に夢中な娘におけやの動画作りをお願い中。
先日、同じサークルのお友達に和菓子を📷で撮ってもらいました。感謝🙏

f:id:wagashi-okeya:20231230211321j:image
撮影の合間、愛犬もパチリ。

文章が湧いてきそうな写真😊

f:id:wagashi-okeya:20231230211350j:image
出番待ちの和菓子をスマホでパチリ。動画は、来年、インスタにアップしますのでお楽しみに🎶

撮影をしていてふと思い出したこと。

昔、食品関係の広告代理店で営業をしていた頃。毎月12ページ位の食のフリーペーパーの仕事を。料理家の坂本廣子先生監修で、毎月神戸の先生のキッチンスタジオへ。20代の私は二泊三日で200カットの写真を撮る現場を回さなければいけないので、必死。そんな中、先生のスタッフさんは、人生の遥か先輩が4人くらい。この四人が少女。茶碗蒸しが綺麗にできると、「まぁ、美人やわ」「綺麗やなぁ」と四人手を止めて大騒ぎ。若かりし私は、それをやるならば、次を作って〜と心で😅。でも、そんな感嘆が上がったものほど誌面には不思議とその雰囲気が宿って綺麗に写っていました。あの頃、少女のようにみずみずしい感性をもった人生の先輩に、オマージュを込めて、今、教室で綺麗にみえるものは、あえて「美人」と言っています😊

あの時、坂本キッチンスタジオで毎月過ごした日々は、今の私の宝物になっています。ご縁に感謝。

 

クリスマス🎄が終わると、、甥っ子の楽しみは、私の花びら餅。わんこそばならぬ、わんこ花びら餅状態で食べてくれるほど大好物!

そんでもって妹は、私のあんこのお汁粉を楽しみに。

撮影もおわりようやく、着手です!!!

まずは、白あん。

f:id:wagashi-okeya:20231230211723j:image

そして、こしあん

f:id:wagashi-okeya:20231230211742j:image

友達にもあげたいから、つぶあんも。

f:id:wagashi-okeya:20231230211815j:image

自家製味噌もいい感じ。

f:id:wagashi-okeya:20231230211836j:image

そんでもって、甥っ子の大好物。味噌あん。

f:id:wagashi-okeya:20231230211905j:image

あーらよっとで、、ごぼうの仕込み。

f:id:wagashi-okeya:20231230211951j:image

ごぼうの蜜煮と味噌あんを嫁入り先ごとに分類。

f:id:wagashi-okeya:20231230212032j:image

ふーー。ひとやすみ。これから求肥

100枚近くいくのかなぁ。。。

昨日の午前中、和菓子道具まわりの大掃除をして、
キラキラになったら、てんとう虫🐞が現れました🍀

f:id:wagashi-okeya:20231230212743j:image
サイサキよし✨

せっかく習ったおせち、作れそうもないなぁとてんとうくんに何とかならないか?他力本願していたら、ビストロでバイト中の娘がシェフからのフレンチ風おせちをいただいて明日帰ってくることに🐞🍀

わーん😭シェフさん、ありがとうございました🙏

感謝🐞🍀

さてさて毎年恒例の世界にひとつだけのお餅をいただきました。

f:id:wagashi-okeya:20231230215456j:image

左。柏市で自宅にてついたお餅。

右。福島のおばちゃんが作ったお餅。

ふたつとも、愛がこもった何にも変えがたい味😊感謝✨

私の花びら餅も、そうなれるようあとひと頑張り💪

愛❤️を込めてつくります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※27日に、来年のお稽古にご参加のすべての方に詳細メールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、wagashiokeya@gmail.comまで、メールをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・来年、1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com