和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

年の瀬あれこれ。

ちょうど冬至の前日に、友人と赤坂虎屋さんへ。

f:id:wagashi-okeya:20221229020525j:image

・とらやさんの和菓子いろいろ
 柚子羹。柚形。
 玉手箱。
 友との小径。ゆめうさぎ。

特筆すべきは、薯蕷饅頭「友との小径」
来年歌会始の「友」をテーマにして作られた和菓子です。

知らないで行ったのですが、、、
冬至にあわせ、赤坂店で二日間限定販売の
「柚子羹」が、買えましたーーー!!!

f:id:wagashi-okeya:20221229021452j:image

柚子羹!

f:id:wagashi-okeya:20221229021517j:image

包装にまず、萌える。
そして、開けると、部屋中に柚子の香りが!
そして、そして、果汁いりの柚子羹。皮と食べると昇天😇とらやさんの羊羹で、一番すきに😍。

f:id:wagashi-okeya:20221229021549j:image

季節を感じるお食事。
かぶのすりながしのお椀の蓋をあけると、
またまた柚子の香りに昇天😇
そして、上品な百合根ごはん。

f:id:wagashi-okeya:20221229021652j:image
今年の食べ納めのあんみつ😊🙏

地下のギャラリーでは、
大正時代の押し物の見本帳と実物と木型が。

f:id:wagashi-okeya:20221229021909j:image

f:id:wagashi-okeya:20221229021756j:image

f:id:wagashi-okeya:20221229022215j:image
f:id:wagashi-okeya:20221229022218j:image
f:id:wagashi-okeya:20221229022212j:image

本当に細かくて美しい。
改めて和菓子って素敵ですね!

美味しくて、学びがあり、ワクワクをくれる虎屋さんに、今年も感謝です。

 

さてさて、今年も!お正月のあんこを友人、親戚に送るべく、あんこ作りにとりかかっています💪

f:id:wagashi-okeya:20221229022830j:image

まずは、こしあん粒あん

今年の一番手は、美容師さんへ。
名古屋出身で、あんこものが好きとのこと。

f:id:wagashi-okeya:20221229023318j:image
お正月のお汁粉用に佃煮と一緒に。

f:id:wagashi-okeya:20221229023341j:image
あんバタートーストのメッカ生まれ。
近所のパン屋さんのクルミとレーズンのパンも。
一年の感謝🙏をこめて。

そして、近所だからといつも後回し、そして、

結局、あんこが渡らなくなってしまうママ友二人を

今年は二番手に!

ちゃんと、届けられてよかった!

f:id:wagashi-okeya:20221229074834j:image

一人のママ友から、早速、あんバターサンドの写真が!後ろには、ボカシの昆布まで😂。

これをみていたら、、私もたべたくなり、、

f:id:wagashi-okeya:20221229074606j:image

あんバター連鎖😅。

明日は、花びら餅、あんこの仕込み。

年内に届けられますように🙏

いつもいつも教室の和菓子が優先。

年末は唯一大事な人たちへだけのあんこ作りです。
感謝をこめて、心して、かかろう💪。

f:id:wagashi-okeya:20221229075313j:image

今年最後の生徒さんからの作りましたレポート。

毎回、復習される生徒さん。

柿の色も、ヘタの色もご自分でアレンジ。

ヘタは、型を使わずに手で成形。

あなたらしさ満載の柿で、味わいたっぷり。

今頃、大事な人にあんこ、、作っているかなぁ?

そうだといいなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20221229023941j:image

冬の夜空。ホシガキレイ⭐️

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com