和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑と。縁と。〜卯月のワンデイレッスン〜

風薫る心地よい季節となりました。 昨日は、和菓子と歴史のワークショップへ。 菓子絵図帳について学びました。 とても面白かったので、いつか教室でも。 ・とらや「陸奥の山」 お楽しみのとらやさんの和菓子は、東北の野山の新緑の様子を表しているそうです…

★皐月のお稽古のお知らせ 一名様限りです★

新緑がサワサワと揺れ、爽やかな香りが漂う、 まさに風薫る季節となりました。 そんな季節を感じながら、手作りで和菓子を作りませんか? さて、とても近い日程ですが、5/6(土)のお稽古を一名様限りで募集の告知です。 ・外郎「貴婦人水無月」 珍しい蓮の…

明日より明後日。〜卯月のお稽古③〜

やわやわとした緑と、優しい風。 一年で一番好きな季節。 そんな季節を切り取って。 ・いつかの和菓子「滾る」 昨日は、卯月のお稽古③でした。 ・お団子「抹茶、桜、ごま、あぶり餅、こし餡」 あぶり餅は、作り方が進化して、筋をつけて。 きなこと味噌だれ…

今日より明日〜卯月のお稽古②〜

・とらや 春の上生菓子。 一年のうちでも、彩がキレイでワクワクします。中でもお気に入りは、右上の薯蕷饅頭この季節限定の蝶の形の「春の夢」。毎年、春の喜びをこのお饅頭を通して感じます!そして、特筆すべきは、赤坂店限定販売の「竹子形」。はじめて…

★ワンデイレッスン水無月のお稽古のお知らせ★

六月は、雨垂れの音を聞きながら、雨に濡れた紫陽花が街を彩る季節ですね。 そんな季節を感じながら、手作りで和菓子を作りませんか? ・「あんみつ」 年々、ブラッシュアップされていくあんこ 特別なコツで丁寧に作られたツルツルモチモチ白玉 赤ちゃん肌み…

うららか〜卯月のお稽古①〜

今週月曜日は、卯月のお稽古①でした。 ・今月の和菓子「わらび餅、行楽だんご」この春は、思いっきり行楽へ行けそうですね。その時に、竹の籠にいれて携えていただきたくて。 当教室でも三回目となるわらび餅レッスン。 今回は、進化しました✨あんこは、硬い…