和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心に沁みる味

前回もお話しましたが、 晩夏の沖縄旅行に行ってきました。 家族は、マリンスポーツが一番の目的で、あれやこれやと楽しんでおりました。 かわって、私の一番の旅の目的は、こだわりの黒糖を買うこと。 そして、作っている方にお会いすること。 それは、昔な…

体に沁みる味

夏の終わりの家族旅行へ。 沖縄にいってきました。 今回の旅の目的のひとつ、 羽田、成田空港の虎屋でしか、売っていない羊羹「空の旅」を買うこと。 15代目社長が、飛行機から見下ろしたパリの夕焼けに感動したことがきっかけで、できた羊羹だそうです。 出…

儚い

ここのところ、気温が一段下がり、 儚い線香花火の最後の火のように、 夏の終わりをすぐそこに感じるようになりました。 ●練り切り「儚い」 猛暑で、大変な夏でしたが、 夏生まれとしては、夏の終わりを、寂しく思います。 しかし、、、秋は、また、和菓子の…

★神無月のお稽古のお知らせ★

★満席となりましたので、お申し込みを締め切りとさせていただきます。ご応募ありがとうございました。★ 10月は、秋の風にのって、雁が北から渡ってくるころでしょうか。「初雁」という菓銘のお菓子が、お店に並ぶと、この季節がやってきたと改めて感じます。…

夏から秋へ

夕方の犬の散歩。 晩夏から初秋になくツクツクボウシの大合唱でした。 吹く風にも、確実に、季節の変わり目を感じるようになりました。 この夏は、教室をお休みさせていただきましたが、 沢山の気づき、発見があり、 そこから、様々を追求し、 秋に向け、沢…

お盆

お盆は、新潟へ、お墓まいりで帰省しました。 なんと、気温は40度。 こんなに暑いときは、川に足でも。 この暑さの中、ついてきたのは、犬だけでした(笑)。 娘たちが幼い頃はよく、水の綺麗な清流「五十嵐川」で、川遊びをして、小さな魚をすくいました。 …

スランプの原因は!?

ここのところよく作っている水羊羹。 毎年、私の水羊羹を食べている私の妹と、娘二人は、水羊羹については、特に厳しい目をもっています。 その三人が、口を揃えて、去年までと味が違う、口どけは、いいけど、甘さが強い、、。 レシピの配合も、一緒なのに、…

お盆のおみや

お盆は、普段会えない親戚に会うことが多いので、手土産を買いに行きました。 久しぶりに、ビ、ビ、ビ、の出会い。 ●五郎丸屋 季節の薄氷 「浴衣」 涼しげなお菓子ですね。ちなみに、柄は朝顔。 朝顔は、秋の季語だそうです。 何より、洒落てます!!! この…

今、この時。

昨日の犬の散歩は、少し風が出てくる夕方に出発。 帰りは、日が暮れました。 すると、夜空には、とっても綺麗な月が。 秋は、月が綺麗な季節。様々な形を楽しめますね! そんな風に、すこーしずつ、秋を感じながらも、 この時期ならではの水羊羹を、まだ食べ…

立秋

まだまだ、暑い日が続きますが、立秋となりました。 本格的な秋への準備期間といったところでしょうか? 気分だけでも、秋の和菓子を。 ●きんとん製「秋めく」 夕方の風は、すこーしずつ、 秋に近づいているような優しい風に感じます。 ●夕方の散歩で、風に…

夢瓢

先日、病気を克服し、元気になった友人に会いに行きました。命と真剣に向き合ったからこその、光り輝く友人の笑顔が、素敵でした。 今まで、無病息災ということで、祈りを込め、無病で六つの瓢箪の和菓子をつくりましたが、今回、友人の笑顔をみて、瓢箪の和…

今日のおみや

朝から、暑いですね。 ●抹茶水羊羹 暑気払いに、つるっと喉越しのよい抹茶の水羊羹をたべたくて、つくりました。 さて、今日は、久方ぶりの友人に会いに行きます。病気を克服して、元気になった姿をみれるのが、楽しみです。とっても、素敵なお店を予約して…