和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

お盆

お盆は、新潟へ、お墓まいりで帰省しました。

なんと、気温は40度。

こんなに暑いときは、川に足でも。

この暑さの中、ついてきたのは、犬だけでした(笑)。

娘たちが幼い頃はよく、水の綺麗な清流「五十嵐川」で、川遊びをして、小さな魚をすくいました。

そんなことを思い出して。

f:id:wagashi-okeya:20190817171913j:image

●みぞれかん「清流」

このみぞれ羹は、食べる直前に、新潟の藻塩をかけて、いただきます。冷製の道明寺羹に、新潟の藻塩がアクセントに!楽しい味です。

 

父がなくなり、2回目のお盆。

お墓の前で、ばったり、父の友人に。思い出話をしながら、一緒にお参りしました。ありがたい偶然でした。

f:id:wagashi-okeya:20190817173644j:image

●葛製「送り火

葛の中の餡は、杏あんで、中央に杏のジュレを。ジュレといっても自家製ジャムです(笑)。うっすら浮かび上がる中あんの影が火の芯のイメージです。

f:id:wagashi-okeya:20190819120451j:image

●自家製あんずジャム

 

f:id:wagashi-okeya:20190817113306j:image

●星野園   玉露芽茶

三条市のお茶やさんですが、この玉露芽茶、

甘くて、緑も綺麗で、とてもおいしいお茶です。

私が、このお茶を大好きなのを知っている叔父は、いつも、ストックしていて、どんなに突然、訪問しても、お土産として、渡してくれます。

いつも変わらない叔父の優しさに、感謝です。

何かと気にかけてくれる叔父と叔母は、私のふるさとの景色のひとつです。

 

f:id:wagashi-okeya:20190816120100j:image

お盆は、ふるさとにて、縁のある人、はじめましての素敵な方にもお会いし、仏縁も含め、沢山のご縁の中で、とても、よい時間を過ごすことができました。

 

さてさて、ふるさとの夏の定番でも食べましょうか。

f:id:wagashi-okeya:20190815210019j:image

●新潟の枝豆

やっぱり、おともは、ビールです。

 

和菓子教室   おけや