和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★神無月のお稽古のお知らせ★

★満席となりましたので、お申し込みを締め切りとさせていただきます。ご応募ありがとうございました。★

 

10月は、秋の風にのって、雁が北から渡ってくるころでしょうか。「初雁」という菓銘のお菓子が、お店に並ぶと、この季節がやってきたと改めて感じます。

日も短くなり、秋の夜長に、ゆったりと、時を過ごす季節ですね。

そんな過ごしやすい充実した季節に、和菓子を手作りしてみませんか?

f:id:wagashi-okeya:20190821114808j:image
●ういろう「秋の空」

哀愁漂う秋の夕暮れをイメージして。すりガラスのようなういろうが、秋の黄昏時の切ないイメージにぴったりです。

中あんは、きめの細かい白あんに柚子をしのばせて。

f:id:wagashi-okeya:20190821185717j:image

●かぼちゃのきんとん

ハロウィンも近いので、かぼちゃを丁寧に裏ごしし、きんとんに。ほっくりと、甘いかぼちゃの美味しさを、しみじみと味わっていただきたいです。

f:id:wagashi-okeya:20190821101429j:image

召し上がる時は、半分は、そのままのかぼちゃの味を楽しんでいただき、残り半分は、有機のシナモンをかけていただきます。この味の変化が、また、楽しいです。

お茶は、初雁にちなんで、雁が音が、ぴったりですね。加賀棒茶をあわせます。

〈日時〉10月21日(月曜日) 13:00~15:30

                  ※延長する場合もございます。

〈場所〉児童書籍専門店 ハックルベリーブックス二階    千葉県柏市柏3-8-3

〈内容〉「秋の空」ういろう製

               「かぼちゃのきんとん」

 ※和菓子は、計四個作り、二個試食し、二個お持ち帰りとなります。

〈持ち物〉・エプロン ・お手ふき ・筆記用具  

・お持ち帰り和菓子をいれるバッグ

〈料金〉3500円(税込) ※今月より、料金改定となります。よろしくお願いいたします。

〈定員〉6名様

満席となりました。ありがとうございました。

〈お申込み方法〉ご参加いただける場合は、下記のメールにお申込み下さい。1〜2日中には、必ず、返信メールを送らせていただきます。

wagashiokeya@gmail.com

ガラケーから上記メールアドレスに、送信できないことがございます。ガラケーの方、パソコンからの方、及び上記メールアドレスに送信しても、返信がない場合は、お手数ですが、下記アドレスに送信願います。

wagashiokeya@yahoo.co.jp

〈お申込み内容〉

①お名前  ②当日連絡のとれる電話番号③メールアドレス④ご住所

 件名は、「神無月のお稽古申込み」で、お願い致します。

*ご不明な点等ございましたら、上記のメールアドレスまで、遠慮なくご質問下さい。

 

f:id:wagashi-okeya:20190821105452j:image

●秋の蔵出し嬉野茶

新茶の時期、いろいろなお茶をだしましたが、一番人気は、佐賀の嬉野茶でした。

その昔は、写真の釜で、釜炒りしたそうです。私も大好きなお茶です。その新茶を熟成させ、秋の蔵出しの一番茶を、神無月のお稽古で、出せるかと思います。とても楽しみに待っていたお茶なので、皆様も、おたのしみに。

 

当日は、五感をはたらかせ、心をこめ、楽しく和菓子を作っていきましょう。

ご参加、心よりお待ちしております。

 

和菓子教室    おけや