和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の匂い

犬の散歩をしていると、ここのところ、 土の匂いと風の匂いが、 かわった気がします。 練り切りきんとん製「風の香」 いつもいくコースでは、 椿から梅へのバトンタッチ。 甘い香りが漂います。 練り切り「梅香る」 春は、色だけでなく、香りにも 彩りがある…

シンプル

先日、虎屋文庫 顧問の先生の月一回の「和菓子と歴史」のワークショップに行ってきました。 お話も、楽しく、とても勉強になるのですが、 お楽しみがもうひとつ。 毎回、先生が、虎屋の上生菓子をもってきて下さいます。 先生が、「今月は、お雛様の薯蕷饅頭…

如月のお稽古、終わりました。

昨日は、如月のお稽古でした。 友人が、お花を用意してくれました。 お菓子のイメージにぴったりです。 きんとん「なのはな 二種」 ねりきり「桃」 和三盆入きみしぐれ「春の野」 お雛様の貝あわせです。 お雛様の和三盆、すっと口の中で溶けます。 ハックル…

卯月のお稽古

卯月のお稽古のお知らせです。 手作りの心をこめて作った餡を使って、 レンジで、手軽に和菓子を作ってみませんか? 卯月の頃は、 藤の花が美しく風に揺れ、 山々は、青さをまして、 爽やかな風が、薫る季節でしょうか? そんな草木が生い茂る季節をイメージ…

3月3日 新潟でのワークショップのお知らせ

新潟県三条市Craftsmen’s Inn KAJIさんにて、 3月3日にワークショップを行うことになりました。 【和菓子を創ろう《春》~茶話会のおともに〜】 お雛様の日の開催なので、お雛様にちなんだ春らしい練り切りを二種作ります。 ⚫︎練り切り「桃」 桃の色は、ぼか…

目に見えないもの

昨日は、教室用に頼んでいた湯呑みとコースターが、できてきました。 掌椀【たなごころわん】 手のひらにすっぽりとおさまることを意識して作られた湯呑みだそうです。 実際、手にしてみると、 ふたつの手のひらにおさまって、 とても優しく温かい気持ちにな…

Spring has come!

春から冬へ、季節は、逆戻りしたようですね。 暖かくして、足元などお気をつけ下さい。 さて、季節の時候は、「うぐいすなく」だそうです。 春告鳥のうぐいすのちっちっちっという鳴き声に、 春を感じるとは、雅なことですね。 ・うぐいす餅「初音」 お皿の…

野のこみち

先日、自転車で、野菜の買い出しに 道の駅へ行きました。 桃の花、スイトピー、かわいいチューリップ、 新じゃが、新玉ねぎに、ふきのとうが、 お目見えし、売り場から、届いたばかりの春を感じ、 とても、ワクワクしました。 そして、帰り道の途中、ふと目…

春立つ

立春の昨日は、 すごくいいお天気で、 すれ違う人がみんな笑顔でした。 私も、愛犬も。 そんな中、 毎年の春のお楽しみ ちいさな春を、みつけました! 練り切り「ちいさな春」 犬と見つけたかわいい春です。 和菓子教室 おけや

初午

今日は、初午。 おいなりさんをつくって、 赤坂の豊川稲荷に行きました。 一通り、お参りをすませて、向かいにある虎屋 赤坂店へ。 季節のお花素敵です。 珍しい立ち雛だそうです。 季節の上生菓子を購入。箱の中は春です 美しいですね。 店員さんと虎屋の見…

如月のお稽古 満席となりました。

如月のお稽古が満席となりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。 お申し込みありがとうございました。 なお、空席待ちをご希望の方は、申し込み方法と同様にお願い致します。すぐにお席のご用意ができず、申し訳ありません。 題名は、「如月の…