和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

目に見えないもの

昨日は、教室用に頼んでいた湯呑みとコースターが、できてきました。

f:id:wagashi-okeya:20190213173322j:plain

掌椀【たなごころわん】

手のひらにすっぽりとおさまることを意識して作られた湯呑みだそうです。

f:id:wagashi-okeya:20190213182642j:plain

実際、手にしてみると、

ふたつの手のひらにおさまって、

とても優しく温かい気持ちになる

癒されるような湯呑みです。

器を触ると、

作家さんが、想いをこめて、

作陶されていることを、

ヒシヒシと感じます。

目には見えない力が、

結果として形になり、

その力を届けているような、、。

 

この湯呑みは、

お茶がたっぷり入るので、

春番茶やほうじ茶を淹れて、

卯月のお稽古の頃に、

お出ししたいと思います。

 

生徒さんにも、実際に、

手のひらで包み込んだ時の

このほっこりする感覚を

味わっていただきたいと思います。

おたのしみに。

 

f:id:wagashi-okeya:20190213175106j:plain

今日は、白あんを炊きました。

私も、あんこを通して

想いを感じてもらえるように、

精進したいと思います。

 

和菓子教室  おけや