和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

シンプル

先日、虎屋文庫 顧問の先生の月一回の「和菓子と歴史」のワークショップに行ってきました。

お話も、楽しく、とても勉強になるのですが、

お楽しみがもうひとつ。

毎回、先生が、虎屋の上生菓子をもってきて下さいます。

先生が、「今月は、お雛様の薯蕷饅頭です。」

と、おっしゃいました。

私は、心の中で、華やかなものを期待していたので、

薯蕷饅頭かぁ、、と、

少し、残念な、気持ちになりました。

でも、運ばれてきた薯蕷饅頭をみた瞬間、

感性のアンテナが急上昇しました。

f:id:wagashi-okeya:20190226075246j:image

虎屋  薯蕷饅頭「蛤形」

 

角度を変えると

f:id:wagashi-okeya:20190226075343j:image

なんて、品がいいのでしょう!!

白と焼印の茶で、こんな素敵な表現ができるでしょうか?

これは、絶対、黒の漆のお皿で、いただきたいと思い、いつもは、教室でいただくのですが、

お持ち帰りしました。

そして、娘と分けながらいただきましたら、、、

また、仰天!!!

f:id:wagashi-okeya:20190226075921j:image

ホクホクを超えて、ポクポクした白あん!!

これは!と思い、原材料をみたら、

通常白いんげん豆の白あんが多い中、

貴重で、高価な白小豆100%のあんでした。

本当に、品がよく、美味しい薯蕷饅頭でした。

ハレの日のお雛様には、ピッタリです。

 

シンプルなものほど、

素材のよさ、

職人の技、

込められた心を、

感じるものだなぁと、

薯蕷饅頭に、教えられました。

 

わたしも、、

まずは、あんから、心をこめて。

f:id:wagashi-okeya:20190226084305j:image

 

和菓子教室   おけや