和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

亥の子餅に翻弄→→師走へ。

霜月、最終週に和菓子の歴史についての

ワークショップでした。
帰りに、鶴屋八幡で、和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20201202212455j:image
・薯蕷饅頭、月餅製「織部、峠の朝」
私見ですが、鶴屋八幡さんの月餅皮(印象としては、ういろう)は、もちっしこっとして、おいしいと感じます。機会がありましたら、是非。 

しかし、「峠の朝」何て素敵な菓銘なのでしょう!

 

これに因んで、キーンと空気の澄んだ朝の風景

f:id:wagashi-okeya:20201202212524j:image

ススキ。

f:id:wagashi-okeya:20201202210715j:image
イチョウ

f:id:wagashi-okeya:20201202212748j:image

・「虎屋 亥の子餅、鶴屋八幡 亥の子餅」

ワークショップでも亥の子餅のお話が。
亥の月、亥の日、亥の刻に、亥の子餅を食べると、
多産の亥にあやかり、家が繁栄すると。
亥は、火伏せの神様、京都愛宕神社の使いでもあるため、お茶の世界では、炉開き、江戸では、コタツを出す日となるそうです。 

とりわけ、狛犬がわりに亥を祀る京都の護王神社では、亥の子祭りを行います。その時に調達される亥の子餅が鶴屋吉信製だそう。

f:id:wagashi-okeya:20201202210836j:image

鶴屋吉信「亥の子餅」

 

f:id:wagashi-okeya:20201202210901j:image

亥の子餅切り口百景。
鶴屋吉信、虎屋、鶴屋八幡」

霜月限りの亥の子餅。
お店によって、味は随分変わります。
食べ比べ、、個性があって、本当に楽しかったです。

来年、是非ともお試しください。

f:id:wagashi-okeya:20201203134503j:image

・自家製「亥の子餅」

 

f:id:wagashi-okeya:20201202211013j:image

夜桜ならぬ夜イチョウ
黒と黄色ってベストマッチですね。

f:id:wagashi-okeya:20201202211053j:image

桜の蕾が春に向け準備中。
自然って、本当に、逞しいなぁ。
私も、力強く、頑張ろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時は変わり、師走に。

娘が、耳学問で、聞いてきた話を。
千利休が、塵一つない庭を、掃除するよう命じられました。それを受け、利休は、木を揺らして落ち葉をハラハラとおとし、庭に風情を添えたそうです。

日本庭園の原点みたいな話ですね。

 

そして、それならばと、、
今日の和菓子は、千利休が好んだ「芥子餅」を。

f:id:wagashi-okeya:20201202211540j:image

・「芥子餅」

求肥で、新豆の白あんを包み、
煎りたての芥子の実を纏って。 
幸せの味でした。 
この美味しさは、生徒さんにも味わっていただきたいので、教室でやりたいと思います。

 

「芥子餅」を見るたびに、、
素朴と品を両方兼ね備えたお菓子の佇まいに、 

心底憧れます。

千利休の感性は、色々と深く素晴らしいですね。

 

また、来年の歌会始のお題は「実」。
芥子の実で、実りある来年を願いたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20201202211809j:image

今日は、新豆で白あんを炊きました。
新豆の透き通った幸せの味。
師走のお稽古で使います。お楽しみに!

 

f:id:wagashi-okeya:20201202211901j:image

新潟の水の綺麗なところで、
野菜作りをしている母のいとこからの、
みずみずしいお野菜が。
野菜も白の冬景色です。
しかし、、みんな、愛情たっぷりかけられた

いい顔してるなぁ。

 

寒くなりましたので、
お野菜を沢山食べて、風邪などひかぬよう
お体ご自愛下さい。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジを2クラスで考えております。 よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20201202212240j:image

・「桜餅」

f:id:wagashi-okeya:20201202212243j:image

・「三色だんご」

※来年の弥生のお稽古の告知は、今週末までに、当ブログにて、させていただきます。よろしくお願い致します。