和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

大雪〜師走のお稽古その①〜

空寒く冬となる。

f:id:wagashi-okeya:20201210141637j:image

8日火曜日 晴天。師走のお稽古でした。

f:id:wagashi-okeya:20201210141718j:image

レシピの表紙。

f:id:wagashi-okeya:20201210133328j:image

・薯蕷練り切り「夢」、こしあん「お汁粉」

来年は、いい年になりますよう、

夢をすくうということで、

夢は、金のスプーンで、すくっていただき、、

邪気をはらう小豆の手作りあんで、

新しい年をはじまってほしいという願いをこめて。。

 

大和芋をほっくりむして、加える薯蕷練り切り。

f:id:wagashi-okeya:20201210134355j:image

芋の美しい白と、ほくっとした食感、香りを楽しめる練り切りです。

f:id:wagashi-okeya:20201210133559j:image
最後に、寿司型の蓋をとった時は、

皆さん、わぁっと声があがりました。

それぞれ、個性のあるグラデーションに!

 

f:id:wagashi-okeya:20201210133646j:image
こしあんは、底の丸い坊主鍋で、小豆からことことと。

f:id:wagashi-okeya:20201210135356j:image

恩師、金塚晴子先生からわけていただいた大きなへらを使いました。

f:id:wagashi-okeya:20201210133816j:image

あんこは、一日寝かせるとおいしくなるので、

食べ比べで、前日つくったものもお持ち帰りして

いただきました。

f:id:wagashi-okeya:20201210133834j:image
そして、お汁粉は、やっぱり甘辛。

実山椒ちりめんを、お持ち帰りしていただきました。

来年は、実りある一年になりますように思いを込めて。

f:id:wagashi-okeya:20201210133920j:image

今回、教室では、はじめてのこしあん作りで、お道具も沢山使いましたが、生徒さんの洗い物や、先を読んだアシストで、スムーズに進めることができました。

心より心より感謝申し上げます。

そして、これならば、、粒あん教室もいつか、できるなと目論んでおります。

暑くない時期に。

粒あんと、どら焼き、、もしくは、あんみつなど、いかがでしょうか?

来年、どこかでやりたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20201210135120j:image

つぶあん

 

おまけ。10月の栗饅頭を自宅にて作られた生徒様のお饅頭。ブラボー🎶

f:id:wagashi-okeya:20201210135609j:image

生徒さんは、皆さん、熱心で、自宅にての復習レポートをよく教えてくださいます。

何より嬉しい報告です🎶。また、レポートお待ちしています。

そして、教室を一歩出たら、そこからは、「あなた」の和菓子になります。

どんどん自分らしいあなたらしい、すてきな和菓子を追求していってください!

 

一昨日は、皆様、大変な中、お越しくださり、

ありがとうございました。感謝、感謝。

 

教室が近くなると、キッチンは、和菓子だらけ。

その状況をみて娘は、前日の夜、キッチンを最小限に使って、冷麺を作ってくれました。

f:id:wagashi-okeya:20201210140817j:image

娘よ!ありがとう。感謝。

 

また、お花教室を主宰する友人から心のこもったリースが!

f:id:wagashi-okeya:20201210140957j:image

木の葉のとっても、いい香りで癒されます。

ありがとう。ありがとう。

もうすぐ、クリスマスですね。


さまざまに感謝いっぱい。また、がんばります。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 皆様のご参加を心よりお待ちしています。

※お詫び※

携帯電話の機種変更により、一時的に、yahooのアドレスのメールの着信通知が来なくなり、お稽古のお申し込みメールの返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。