和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

熊穴にこもる〜師走のお稽古その②〜

昨日は、大安で、新月でした。

新しいはじまりの日。

f:id:wagashi-okeya:20201216112317j:image

・薯蕷練り切り「新月

 

この佳き日、今年のお稽古の最終日でした。

そして、そして、晴天!!

教室の日は、たいがい雨とか、くもり。

晴れていても、曇ったり、、。

f:id:wagashi-okeya:20201216112703j:image

それが、昨日は、終日素敵な晴天でした。

雨女脱出できたみたいです。嬉しいなぁ。

終わりよければ、全てよしです。

f:id:wagashi-okeya:20201216112743j:image
師走のお稽古 その②

・薯蕷練り切り「夢」、こしあん「おしるこ」

 

f:id:wagashi-okeya:20201216112809j:image
干支飴をおみくじみたいに、ひいていただきました。

f:id:wagashi-okeya:20201216112847j:image

薯蕷練り切り。製作過程もとてもきれいですね。

f:id:wagashi-okeya:20201216112907j:image

故郷、三条市の匠 重房刃物さんの包丁。

鍛錬した匠の技と込められた心は、

物言わぬ包丁を通して語りかけてきます。

 

カットする前に、皆さんで、虎屋の羊羹の切り方をお勉強。

f:id:wagashi-okeya:20201216112931j:image

しっかり腰をいれて、、

f:id:wagashi-okeya:20201216113012j:image

上手に切れました。

f:id:wagashi-okeya:20201216113024j:image

こしあんもいい感じに仕上がりました!


晴天の日差しに見守られ、笑顔溢れる

和気藹々の楽しい時間となりました。

大変な中、お越しいただきありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20201216113143j:image
今年、いろいろ困難がありつつも、

開催した全ての和菓子教室とお菓子たちを、

心を込めて、イラストにしました。


ふと、地元でお世話になっているご住職の説法を思い出しました。

縁起というと、縁起がいい、悪いなどで、

使われる縁起を連想しますが、、、

仏教では、すべての存在は、因縁によって

在り得ている  という意味でとらえるそうです。

今の自分があるのは、全て縁のおかげで、

仏縁を含めて、縁を大事に、感謝して、

いきなさいというお言葉。


大変な年では、ありましたが、

いろんなところで、和菓子を通して、

皆さんとご縁が繋がったこと、心より感謝します。

そして、繋がったご縁の熱心な皆さんのエネルギーが、この大変な日々の私のパワーに変わりました。

本当にありがとうございました。


来年1、2月は、教室もお休みします。

とにかく、和菓子に一途に過ごしたいと思います。

ブラッシュアップして、来年のお花見のお稽古で、

また、色々をお伝えできればと思います。

よろしくお願い致します。また春に!

f:id:wagashi-okeya:20201216113551j:image
・お干菓子「掌」

 

季節の時候は、熊穴にこもる、、

つまりは、冬眠に入る時期ですね。

私もある意味、、冬眠❓❓❓

いえいえ、そんなことありません⁉️(笑)

和菓子を深める大切な時間とさせていただきます。

徒然なるままに、和菓子と関わるいろいろを、

アップさせていただきます。

ただし、お昼寝だけは、許してもらおう。。(笑)

しかし、何てタイミングのいい時候なんでしょうか?ぷ、ぷ、ぷ。

f:id:wagashi-okeya:20201216113622j:image
昨日の犬との夜散歩。

新月。月のない夜、、

街灯に照らされたススキがきれいでした。


昨日は、とても、いい日でした。感謝。


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 ご参加心よりお待ちしております。