和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

美しい人

年の瀬ですね。

f:id:wagashi-okeya:20201227004326j:image

毎年、恒例の全日本フィギュア。

今年もみました。

羽生結弦選手。フリーの「天と地と」。

ノーミスで、競技を超えて、意思を持って、

音楽をフィギュアスケートで表現する姿が、

美しすぎて、、とてつもなく感動しました。

この世の中の励みになるような演技でした。

皆に光をもたらす、本当に、美しい人ですね。

f:id:wagashi-okeya:20201226214802j:image

・錦玉「光」

 

以前、羽生選手が、今年の目標は?と言う質問に、

「限界のその先へ」と答えてました。

私の地元のとても発展している会社の社長さんも、

「不安定の道をいつも選んできた。安定を選んできたら、今の発展はないと思う」と。

光の影には、いつも不安定で怖いくらいの挑戦と

強い心があるのだなぁと。自分を信じて進む姿が、

きっと、見る人にとっての美しさへつながるのだなぁと思いました。

来年にむけて、私も、新たな目標をたてよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日のクリスマス。

娘達は、太るから今年はクリスマスケーキはいらないとのこと。
それならばと虎屋さんの和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20201227010352j:image
左下「雪間の紅」。

南天と雪を模したあられをまとって。娘が、花と雪の共存は、無条件に新年をイメージするそう。
右下「ひだまりの丑」。丑のお菓子。さりげなくて、洒落ていて、とても好きです。
左上「実りゆたか」。歌会始のお題「実」のお菓子。なんて素敵な菓銘!そして、この焼印。このお菓子好きです。

真ん中「玉手箱」。華やかで、夢そのもの。

右上「柚形」。柚子がふわっとかおり、白小豆の粒あんが。この季節の幸せの味。

f:id:wagashi-okeya:20201226234858j:image

ミッドタウンの虎屋さん。お洒落です。

f:id:wagashi-okeya:20201226234912j:image

虎屋さんのお汁粉。生徒さんが美味しいと言っていたので、今度、親友と行こう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の妹は、声楽を嗜んでいます。

もともとは、熱烈ピアノ少女で、

練習、練習の毎日でした。

ところが、大学の試験で、声楽が必要で習いに行った時に、素晴らしい恩師に出会い、

「あなた歌にしなさい」その一声で、声楽の道へ。

歌を得た時は、その魅力を追いかけるように誰も止められない熱意で向かっていました。


今も声楽と共に生きている妹ですが、実家を処分してから三年、練習場所に苦労していました。

この度、ようやく納得いく自分のスタジオが見つかり、借りることとなり、とても嬉しそうです。

 

初めて歌を得た時の妹が発していたものをイメージして、和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20201226235109j:image
・錦玉「KIRAMEKI」 

どこまでも突き抜けるような透明のハッカ味の錦玉。

f:id:wagashi-okeya:20201226235217j:image

琥珀糖「SUISEI」
当時の妹のハレー彗星みたいな勢いを和菓子に。

 

また、妹がスタジオ用に、リサイクルショップで、
テーブルを探していたところ、、
実家の処分とともに手放したダイニングテーブルが
あったそう!!三年も経っているのに!!


そして、様々な思い出の沁み込んだ、、
まさにそのテーブルが、ふたたび、
妹のスタジオに入ることになりました!!

きっと、天国の父と母もテーブルで、

大好きな緑茶をのみながら、

熱烈応援していると思います。

 

縁や想いが強ければ、、時空を越えて、、
また、いろんな形で会えるんだなぁと、
実家のテーブルに教えてもらいました。感謝。
「ご縁」大切にしたいですね。

f:id:wagashi-okeya:20201226235656j:image

・薯蕷練り切り「ふたゝび」

ふたゝびのイメージは、期待に膨らむ若草色。

実りある再会になりますよう、実山椒の佃煮を小さく刻んでのせて。

 

そうそう、この話にはまだ続きが。
商人の娘は、、

f:id:wagashi-okeya:20201227000118j:image

44000円を値切ってちゃっかり
38000円で買ったそうですよ。
商人の父も喜んでいるでしょう。
ぷ、ぷ、ぷ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20210202225751j:image

年の瀬のひだまりの公園の東屋にて、サックスの練習をする人が。たどたどしい演奏ですが、熱心さと一生懸命さが、胸にくる「糸」でした。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com

ご参加お待ちしております。