和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

豆名月。

秋は、月が綺麗ですね。

f:id:wagashi-okeya:20201031111239j:image

先日の十三夜。

お月さまが、とっても綺麗で、
ゆっくり眺めながら、夜散歩を楽しみました。

後の名月。

栗名月。豆名月。。だいず、、。


そうだ!
味噌、蔵出ししなくちゃ。

f:id:wagashi-okeya:20201031111718j:image

緊急事態宣言の自粛期間。

教室は、いつ再開できるのかわからない中、、
味噌あんに、加える味噌は、自家製と決めているので、年末、生徒さんと花びら餅を作ることを、切に願って、仕込みました。

 

それが、、霜月のお稽古で叶います。

f:id:wagashi-okeya:20201031162818j:image

・「花びら餅」

f:id:wagashi-okeya:20201031112053j:image

ゴボウの香り、甘じょっぱい味噌あん、

紅がうっすら透けるやわらかい求肥、、
とにかく、たのしみです。

 

今年の花びら餅は、特別願いを込めて、
作りたいと思います。 

 

毎年、恒例。
味噌を蔵出しすると、新米で味チェック。

f:id:wagashi-okeya:20201031112138j:image

・「味見の味噌おにぎり」
ちゃんと、おいしくできてました。

 

f:id:wagashi-okeya:20201031112707j:image

去年秋の京都旅行の鍵善良房さんのお饅頭の

この鹿の焼印😍
あまりにかわいくて一目惚れしました。

背中の点まで、、。かわいい。

 

f:id:wagashi-okeya:20201031113010j:image

秋の小さなお花。

 

f:id:wagashi-okeya:20201031113435j:image

・「錦秋」

深まる秋、五感を使って、味わっていきましょう。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジを2クラスで考えております。

よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20201101064553j:image

・「桜餅」
f:id:wagashi-okeya:20201101064557j:image

・「三色だんご」