和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

二周年〜心より感謝〜

f:id:wagashi-okeya:20201106221202j:image
落雁「秋思〜しゅうし」

f:id:wagashi-okeya:20201106221256j:image

先日の秋の朝焼けが、とてもキレイだったので、
その景色を切り取ってお干菓子に。
秋は、さまざまに、思いを馳せる季節ですね。

 

晴天の昨日は、虎屋赤坂店へ。 

f:id:wagashi-okeya:20201106222709j:image 

都会の紅葉。

f:id:wagashi-okeya:20201106222732j:image

虎屋菓寮のビュー。気持ちよかったです。

f:id:wagashi-okeya:20201106221633j:image

素材の味をいかした丁寧なランチ。

右下にあるのは、小豆の佃煮。

f:id:wagashi-okeya:20201106221639j:image

念願のあんみつ。

ひとつひとつが丁寧で、個性があって、

それを上品な黒蜜がまとめる、、。

私的には、白玉がひっくりかえるくらい美味しかったです!

とにかく最高でした。是非!是非!
一番グッときたのは、どら焼きのような残月。
見た目が地味なのに、食べてみると、、
焼き立てで、生姜が香り、ハッとさせられました。大オススメです。

 

家族へのお土産。

f:id:wagashi-okeya:20201106221843j:image

虎屋の和菓子「虎屋饅頭」

美しい酒饅頭。
虎屋の和菓子「小佐女菊、遠紅葉」
素朴で大好きなこなしと、どこまでもしっとり湿粉製。

しあわせの虎屋赤坂店でした。感謝。

その後は、、、

f:id:wagashi-okeya:20201106224342j:image

妹が、赤坂迎賓館で行われるエラールピアノの演奏会の抽選にあたり、な、なんと、昨日は、その演奏会に。

f:id:wagashi-okeya:20201106224357j:image

夢みたいな赤と白と金色の羽衣の間にて、
エラールピアノの音色に浄化され、
ものすごく豊かなパワーをいただきました。
昨日は、一生に一回かもしれない最高の日

でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変わって、今日は、大安。

おかげさまで、和菓子教室おけやは、今日で、

二周年を迎えました。ありがとうございました。

 

今年の年始から、

新しいご縁のお話があり、

今年は、和菓子教室を通して、

新しい枝葉が繋がる年だなぁと、

ワクワクして始まりました。


しかし、コロナウィルスの発生で、

なかなか、実現することが難しくなりました。


そして、教室を縮小することにして、

根を深く深くしようと腹をくくり、、

切り替えました。

沢山ある時間を使って、

自分らしい和菓子を作り、、

結局は、宝の時間になったように思います。

f:id:wagashi-okeya:20201106223424j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223421j:image 

f:id:wagashi-okeya:20201106232918j:image

f:id:wagashi-okeya:20201112170339j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106232921j:image

f:id:wagashi-okeya:20201113202128j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106232926j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223353j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223358j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223410j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223350j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223401j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223414j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223405j:image
f:id:wagashi-okeya:20201106223417j:image

f:id:wagashi-okeya:20201112170051j:image

f:id:wagashi-okeya:20201115063209j:image
自分にとっては、自分の和菓子を知り、

どうゆう教室にしたいのかが、

明確にわかった月日となりました。

もしかしたら、、

私にとっては、必要な句読点だったのかなぁとも思います。

 

そして、こんな状況にあっても、

何かを得たいというエネルギーをもった

生徒さまと和菓子を作るのは、

ほんとうに楽しい!!ということが

何よりよくわかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20201106223522j:image

今日の和菓子『煌めき』


これからは、雪の季節。

新たに、誰も踏んでいない雪の真っ白な道に、三年目の一歩を踏む、、という思いで。

その雪の道には、光に反射したきらめきが。

それを生徒さんの放つ光にたとえて。


「煌めき」とは、、「輝くばかりに火が燃える様子」という意味だそう。

 和菓子作りにおいて、心の中を燃やして、燃やされていきたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室おけやの三年目は、

この大事な宝物を心に、

世の中が落ち着くまでは、、

また、しばらく、

根を張っていこうと思います。


今年、こんなに大変な中、教室にきてくださった生徒さま。

いつも、教室を影から支えてくださる皆さま。

改めて、心より心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


コロナウィルスが終息したその時は、

どこまでも羽ばたけるように、

また、しっかり足場を固めていきたいと

思います。

f:id:wagashi-okeya:20201106223739j:image

目にみえるもの以上に、真心を大切に。

三年目も、何卒よろしくお願い致します。

すべての感謝を込めて。

f:id:wagashi-okeya:20201106225811j:image


和菓子教室 おけや

富田 夏絵

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジを2クラスで考えております。

よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20201107003214j:image

・「桜餅」

f:id:wagashi-okeya:20201107003217j:image

・こなし「三色だんご」