和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

霜始めて降る

霜がはじめて降りる頃だそうです。

f:id:wagashi-okeya:20201026100554j:image

あさの散歩。

手がかじかむような寒さになってきました。

すこーし先に冬の足音が聞こえてくるようです。

 

f:id:wagashi-okeya:20201026100721j:image

虎屋「栗蒸し羊羹、栗粉餅、可愛」

可愛、とても珍しいお菓子。

山芋に新粉をまぜて蒸しただけですが、

山芋がふわっと香り、どこまでもしっとり。

シンプルですが、とても、美味しかったです。

少し先の冬を感じるお菓子でした。


さて、29日は、『十三夜』栗名月です。

栗のお菓子をお月さまにお供えするのも、

また、楽しいのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、晴天の昨日。大安。

エネルギーチャージdayにしました。

年始から自粛で控えていたものを、、

解禁する日に。


解禁①美術

f:id:wagashi-okeya:20201026101530j:image

『桃山 天下人の100年』をみてきました。

 

今とは明らかに違う深い色、繊細なタッチの洛中洛外図(和菓子を食べている人を探しましたが、みつからず)、、

迫力の狩野派の屏風絵、、

和の文化の凄みを感じました。

鎧と刀だけのゾーンは、温度が下がるような、生死を覚悟したものの纏う空気感。。

茶の湯において、

それは、一期一会になるよなぁと納得。

 

個人的には、千利休のお手紙が素敵でした。

わざと濃淡をつけた文字に、異常な余白。

絵のようなお手紙に、

深い深い感性を感じました。


色と感性あふれるもの。

それが、今、私がとても気になるものでした。


その後の上野散策。

f:id:wagashi-okeya:20201026101321j:image

東京芸大の理想的な窓。

f:id:wagashi-okeya:20201026101346j:image

鬼瓦?

f:id:wagashi-okeya:20201026101943j:image

風情のある和菓子屋『桃林堂』。

あれ?あれれ?

屋根の上に「鍾馗さん?」

祇園みたいですね。

f:id:wagashi-okeya:20201026101956j:image

桃林堂の和菓子「かぼちゃ、栗蒸し、小鯛焼き

かぼちゃは、皮は皮、中身は、中身の味がします。とことんかぼちゃ。美味しい!

桃林堂の私のお気に入りは、

夏限定の生水羊羹!!百点満点の水羊羹です。


解禁②虎屋本店。

f:id:wagashi-okeya:20201026103539j:image

お正月以来、やっと行けました!

ギャラリーでは、ピエールエルメとのコラボ企画が。

気になったのは、毎年、虎屋パリ店とピエールエルメで作るガレット・デ・ロワの中に入れる和菓子のフェーヴ。

 

f:id:wagashi-okeya:20201026105125j:image

かわいいですね。

f:id:wagashi-okeya:20201026103948j:image
虎屋の型の数々。

とても楽しい展示でした。

秋晴れの昨日、沢山エネルギー入りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20201026105819j:image

「栗饅頭、栗きんとん、くるみ饅頭」

先日のお稽古で、ハックルベリーブックスさんのガスオーブンに翻弄されたので、リベンジにいきました。

f:id:wagashi-okeya:20201026105905j:image

誰もいない空間。

f:id:wagashi-okeya:20201026105929j:image

温度と時間を4パターン試し、
納得のいくところを掴みました!

f:id:wagashi-okeya:20201026110010j:image
ガスオーブンと友達になれた気分です。

来年は、りす焼印のくるみ饅頭をやりたいと思います。
実は、我が家では、栗饅頭よりくるみ饅頭の方が人気。
また、生徒さんから、栗きんとんの茶巾絞りの要望もありましたので、来年秋は、木の実まつりに!

f:id:wagashi-okeya:20201026114047j:image

「くるみ饅頭」

f:id:wagashi-okeya:20201026113851j:image

「栗きんとんの茶巾絞り」
お楽しみに🎶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は、手賀沼の景色。

f:id:wagashi-okeya:20201026104252j:image

やっぱり、、

自然の美しさに勝るものはないなぁ。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com 

wagashi-okeya.hatenablog.com

暫くは、小規模、少人数の教室になります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジ🔥を2クラスで考えております。よろしくお願い致します。