和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠き日。

御座候の大判焼き実演。 最前列で詳しくみていたのは、、 春休みにくる甥っ子たちとたこ焼き器で つくりたいなぁと✨ 目下、銀だこに夢中の甥っ子。たこ焼きに変更 男子は、甘味よりしょっぱい味ですね! 甥っ子に料理を作ってあげる機会はわずか。 えーーい…

でっかい🫶

・今日の和菓子「祖母のでっかいおはぎ」けしのみ、大納言、抹茶、さくら、レモン。 私の和菓子の原点は、祖母のおはぎです。祖母は、お彼岸になると、 もち米をガスの炊飯器で炊き、 自分で作った小豆をコトコト煮て、 何回も水にさらしてあんをつくり、お…

春分。

次女の合格祈願した赤坂豊川稲荷。春分の昨日は、次女を連れてお礼参り。雨、強風で、目の前のとらやさんへ避難 ・とらや「よもぎ餅」お、お、おいしすぎるーーー!よもぎの香りがぷんぷん。きめの細かい上質なあん! 素朴な焦げ目と。春がお口いっぱい。幸✨…

★ワンデイレッスン皐月のお稽古のお知らせ★

ワンデイレッスン告知の前に 通年クラスでは、より奥深い和菓子をと、様々を作るので、練り切りの回は、年一回となりました。 ワンデイレッスンは、通年クラスに伴った内容でここ数年やってきましたが、今年は、通年クラスとは離れて、独自の内容に変えるこ…

恵風〜弥生のお稽古③

友人から、次女の大学合格祝いに春みたいな花束が 長女から次女へ。手作り愛情ロールケーキ 先日妹が都内で、次女のお祝いにフレンチを 様々から、幸✨と春を。感謝✨ かわって今週月曜日は、弥生のお稽古③でした。 外郎。素朴に焼いてごまとお塩をパラっと。 …

桜の彩〜弥生のお稽古②

雪ちらつく一昨日。弥生のお稽古②。振替の方含め、9名の予定。おけや最大人数!緊張気味で準備。急遽、2名様がお休みとなり、、一転リラックスしての始まりに。 弥生のお稽古「粟ぜんざい」 ことことと大納言を煮つつ、、今回の大命題は、前回お土産にしてし…

春告げ〜弥生のお稽古①

・弥生のお稽古「ひとひら」「春告げ鈴〜春鳴り〼」 3/2土曜日は、今年一回目のお稽古始めの日。会場のハックルベリーブックスさんへ行くと、、。 ラッキーなかなかこないふーちゃん!が✨ ラッキー前日までの原画展。絵本「双子の星」の原画が✨美しい青の表…