和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

遠き日。

f:id:wagashi-okeya:20240326222406j:image

御座候の大判焼き実演。

最前列で詳しくみていたのは、、

春休みにくる甥っ子たちとたこ焼き器で

つくりたいなぁと💡✨

f:id:wagashi-okeya:20240326222439j:image
目下、銀だこに夢中の甥っ子。たこ焼きに変更😂

男子は、甘味よりしょっぱい味ですね!

甥っ子に料理を作ってあげる機会はわずか。

えーーいっと心を込めて込めて茶色飯🍚を。

f:id:wagashi-okeya:20240328174346j:image

f:id:wagashi-okeya:20240328174432j:image

料理を通して叔母の茶色い🤎が通じたのか、、

かわって翌日。大判焼やってもいいよ〜と。

よーし!それでは。大納言粒あんと白あんで!

f:id:wagashi-okeya:20240326222712j:image

たこ焼きで、焼きの技術が向上した甥っ子。

f:id:wagashi-okeya:20240326222812j:image

今日の和菓子「ぷちまる〜大判焼風」と甥っ子の🖐️。

出来立ては、アツアツカリカリ美味しいねぇと。

みんなで笑ってワイワイ楽しく作る😊

おやつにとって何よりの隠し味だなぁと。

それと、銀だこと御座候の職人さんの毎日積み重ねた鉄板に込めた技術を改めてリスペクト🫡

積み重ねることは無敵って教えられるなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20240326222930j:image
甥っ子は、コーヒーも淹れてくれました👏

飲む人に合わせてカップとソーサーを

とっても素敵に組み合わせて!また感嘆✨

f:id:wagashi-okeya:20240326223006j:image
愛犬と甥っ子は大の仲良し。

f:id:wagashi-okeya:20240326223020j:image

散歩も一緒、家ではずっと寄り添って。

だから、別れの時は、とても切ない。

f:id:wagashi-okeya:20240326223100j:image

帰りの車。ずっと愛犬を抱きしめる甥っ子。

曇った窓に指でかいた言葉は、

「またあえる😊」

改めて、こうゆうかけがえのない今を

大事にしたいなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20240326223227j:image
先日、再来年の成人式に向けて、次女の着物を選びに。

あと二年で成人式。

そこからは、和菓子にもっとのめり込む

日々の始まりだなぁと決意みたいな気持ちと、

かわいいかわいい甥っ子に

遠い日の子育ての懐かしさと感謝が湧きました。

f:id:wagashi-okeya:20240326223344j:image
今日の和菓子「遠き日」

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★