和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

MAXをありがとう!

秋晴れ。晴天なり。

青空に、ぽっかり浮かぶ瑞雲のようなお菓子。

f:id:wagashi-okeya:20211002111739j:image

・今日の和菓子「きみしぐれ」

きみしぐれ、、教室のお稽古で取り上げると、、

天災や、コロナなど、、いつも中止になるという

おけやのジンクス。

ようやく、来週のお稽古で、実現しそうです。

美しい卵色、ほろっとして、お口の中でとけていく

おいしい、おいしい、きみしぐれお楽しみに!

 

昨日は、上越新幹線MAXときのラストラン。

甥っ子とラストランを見届ける予定でしたが、

コロナで断念。

甥っ子は、越後湯沢駅まで乗れたようです。

f:id:wagashi-okeya:20211002111901j:image

ところで、甥っ子の自由研究で知りましたが、、

中越地震の時に脱線したとき325号の車両は、

誰も死者を出さなかった上に、この車両を解体研究して、はやぶさを作ることに貢献したそうです。

f:id:wagashi-okeya:20211002111923j:image


上越新幹線325号ありがとう」という形でYouTubeにアップされています。ご興味のある方は是非。

https://www.youtube.com/watch?v=j71v5HnSP64

ひとつごとを貫くと、人でも、物でも、

物語が必ず、あるものですね。

 

f:id:wagashi-okeya:20211002112144j:image
・いつかの和菓子「ときいろ〜はばたき」

朱鷺が、羽を広げ、飛ぶときだけにみせる

淡く可愛らしいピンクの朱鷺色のあんこを。

 

f:id:wagashi-okeya:20211002112239j:image
燕三条駅MAXとき最終の電光掲示板!

「二階に乗れたときのわくわくを忘れないよ!」

メッセージが感動です。


上越新幹線MAXとき号には、長い間、故郷へのあらゆる時を運んでもらって、心から感謝です。

ゆっくり、ゆっくり、やすんでほしいです。

 

f:id:wagashi-okeya:20211002112344j:image
・いつかの和菓子「ときいろ〜羽やすめ」

 

f:id:wagashi-okeya:20211002112359j:image
駅のポスター。

「MAX をありがとう」

「を」が小さいところが、また、にくい。

テツオくんの甥っ子のおかげで、たくさん、

MAXに感謝できました。甥っ子にも感謝。

 

f:id:wagashi-okeya:20211002170230j:image

神無月のお稽古用に炊いた白あん。。

自分的には、今年一の白あんができました!嬉しい。

お楽しみに。

私も、自分のMAXで、がんばろう!!!


和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com