和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑

蝉の声が聞こえてくる季節となりました。 今年は、雨が続きますが、雨を聴くのは、とても好きです。 庭の緑に沁み入るように落ちる音。マンションの修繕工事で、沢山置いてあるペンキの缶の蓋に、雨粒が落ちて、いろんな雨音がまざって、何かの演奏のような…

ぷるぷる便

今日は、久しぶりに、 気持ちのいい晴れとなりました。 こんな日は、 ひえひえ、ぷるぷる、もちもちの三拍子が そろった、和菓子を。 ・豆かん、水まんじゅう、蓮子餅 毎年恒例の豆かん作り。 天草を煮出し、 塩豆を蒸し、 こだわりの黒糖で、黒蜜を。 この…

★長月のお稽古のお知らせ★

お申し込みありがとうございます。 長月のお稽古は、満席となりました。 ご応募ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長月の頃は、すすきがサワサワと揺れて、 お月様も美しい季節ですね。 菊の節句、敬老の日にもお使いい…

蓮〜花も。実も。

明日から、季節の次候は、「蓮始めて開く」だそうです。蓮の花の季節ですね。 毎年、楽しみにしている地元手賀沼の蓮が、 今年は咲かないそう。 とても残念です。 ●去年の手賀沼の蓮 早速、和菓子で作りました。 ●「蓮」 妹から、蓮が月への届かぬ想いを歌っ…

お知らせ

●いつかの和菓子 錦玉「夢瓢」 コロナウィルスの感染者が、また、増えてきました。皆様が、無病息災で、過ごせますように、六つの瓢箪の錦玉を。 今日は、満月ですね。 ●練り切り「望月」 熊本の災害、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りし…

半夏雨〜はんげあめ〜

しとしと雨の日が、続きますね。 ●みぞれ羹「水の面〜はす、山椒、鬼百合」 しとしと雨の粒が降り注ぐ水面。雨の日は、少し憂鬱になりますが、、こんな風に、水溜りの水面に落ちた花びらや木の実をみつけると、小さな宝探しみたいで、心が晴れる気がします。…