和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋〜終章。

気温がグッと下がり、立冬がすぐそこまで、やってきています。 秋も、いよいよフィナーレを迎えていますね。 肌寒い朝に、我が家では、お汁粉が定番。 ・「お汁粉〜くり、こぶつき」 新豆で作ったあんこで。幸せ感じます。 今年は、コロナ禍で、 和菓子も、…

栗名月〜赤坂虎屋でワクワク〜

栗名月の昨日、友人と久しぶりの赤坂虎屋さんへ。 キラキラした都会の秋晴れ。綺麗な青空。 ・手前十三夜のため限定の「栗名月」 栗名月にちなんで、三日間限定の栗菓子。 貴重な栗菓子ゲットしました。嬉しい。 ・奥左「栗粉餅」 ・右「粟餅」 はぁ。。幸せ…

十三夜〜神無月のお稽古②〜

十三夜。 水面に映る満月をイメージして神無月のお稽古で 沢山作ったきみしぐれのつくり納め。 ・今日の和菓子「月光」 もうすぐ満月の頃に、パチリ。 月をうつす手賀沼の水面が、優しい風にゆれて、 とても気持ちいい夜でした。 先日の神無月のお稽古②。 久…

寒露〜散歩の風景〜

風が透きとおり心地よい毎日。 ある日のお散歩にて、上を見上げると、、 美しい黄葉。 この万華鏡みたいなグラデーションを琥珀糖で。 ・今日の和菓子「黄葉」 朽葉色、青朽色、茜色、、 透明感のある琥珀糖でくすんだ色を。 また、ある日の夜になってしまっ…

楽しむ人は無敵〜神無月のお稽古

気持ちの良い秋晴れの日に、 神無月のお稽古が、ありました。 「けし餅 藻塩のせ、黄身時雨」 黄身時雨、せいろの上段、下段で、 割れ方が異なります。 上段の方が割れ目が上品ですね✨。 けし餅四景。 みなさん、とても上手に包あんできていました。 目から…

MAXをありがとう!

秋晴れ。晴天なり。 青空に、ぽっかり浮かぶ瑞雲のようなお菓子。 ・今日の和菓子「きみしぐれ」 きみしぐれ、、教室のお稽古で取り上げると、、 天災や、コロナなど、、いつも中止になるという おけやのジンクス。 ようやく、来週のお稽古で、実現しそうで…