和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

栗名月〜赤坂虎屋でワクワク〜

栗名月の昨日、友人と久しぶりの赤坂虎屋さんへ。

f:id:wagashi-okeya:20211019215025j:image

f:id:wagashi-okeya:20211020111419j:image

キラキラした都会の秋晴れ。綺麗な青空。

f:id:wagashi-okeya:20211019215110j:image

・手前十三夜のため限定の「栗名月」

 栗名月にちなんで、三日間限定の栗菓子。

 貴重な栗菓子ゲットしました。嬉しい。

・奥左「栗粉餅」

・右「粟餅」

 はぁ。。幸せの三重奏🎶です。

f:id:wagashi-okeya:20211019220209j:image

季節のお食事。

出汁と素材の味、季節を感じる美しいお食事。

沁みる味に日頃の手抜きを反省。

f:id:wagashi-okeya:20211019220211j:image

これをたべなくては!

やっぱり外せないあんみつ。

つやっつやのおたふくまめをトッピング。

たべて、ほくっほくのお味に、また幸せ。

手前の粟が入った黄色の寒天は、あんことたべると、まさに粟ぜんざい。大発見に大興奮!

おたふくまめ、栗の甘露煮、粟寒天と、、
秋のあんみつのお稽古もいいなぁ💡✨

食後は、今回の目的の錦絵展へ。

f:id:wagashi-okeya:20211019220836j:image

和菓子が入った錦絵に大興奮!

中でも、神無月のお稽古で資料を配りました鷲神社の酉の市の商売繁盛を願った切り餅の実物が!!!

f:id:wagashi-okeya:20211019221121j:image
f:id:wagashi-okeya:20211019221118j:image

↑この粟餅、きび餅が入った三色の切り餅が、

この姿で、実物の再現をされていました。

私、とても、とても、興奮しました。

写真がとれないゾーンでしたので、ご興味のある方は、是非、錦絵展へ。

f:id:wagashi-okeya:20211019222014j:image

f:id:wagashi-okeya:20211019231121j:image

写真可のゾーンで。

錦絵のようなお菓子の包装紙の展示。

昔のデザインの細かさ、色の美しさにうっとり。

私は、鶴のデザインが好みでした。

朱色で描かれた細かい鶴。それだけで、心からの

お祝いの気持ちが伝わります。

とても、美しい、いい時代だなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20211019221604j:image

プチタイプのかわいい羊羹!

キャラメル、黒胡麻、ジンジャー。

包装紙もかわいくて、

ちょっとした贈り物にオススメです。

 

最後に!

友人からのお土産。

f:id:wagashi-okeya:20211019232003j:image

初穂が入った秋のブーケ。
f:id:wagashi-okeya:20211019232006j:image

こだわり素材のオレンジパウンドケーキ❤️

f:id:wagashi-okeya:20211020003121j:image

栗名月の昨日。

月が満ちて、いろんなものを吸収する日。

人も、絵も、お花も、お菓子も、

画面やスマホを通してより、生で感じるのは、

やっぱりいいなぁと改めて思いました。

感謝、感謝。

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、三月の告知は、今年の十二月頃、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com