和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★葉月のお稽古のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の葉月のお稽古を、中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません…

★文月のお稽古のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の文月のお稽古を、中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません…

★和菓子教室再開のお知らせ★

7月5日現在、コロナウィルスの感染者が、急激に増加傾向にあります。この状況を鑑み、9月の講座に向けての準備講座の文月のお稽古、葉月のお稽古を中止にさせていただきます。尚、ご予約の方には、個々にメールを差し上げます。 大変ご迷惑をおかけし、申し…

外郎

少し前の夜散歩でみた上弦の月。 とてもキレイでした。 ●焼き外郎 こし餡いり「半月」 添えた藻塩のお皿には、お月さまにちなんで、ウサギのお皿を。 ある日の娘とのおやつは、焼き外郎。外郎は、うるち米ベースなので、シコッとして、もち米ベースのものよ…

夏の宵

水の綺麗なところでは、蛍の季節でしょうか。 ●五郎丸屋 季節の薄氷「蛍」 こうゆうお菓子をみると、、改めて、和菓子はいいなぁと思います。 ●黒糖錦玉、塩入錦玉「みそそぎ川」 水のきれいな京都のみそそぎ川。蛍のスポットだそう。 (ブログでフォローし…

ひえひえぷるぷる。その2。

今日は、入梅だそうです。 この季節になると、、 這ってでも買いにいきたい夏の和菓子が! ●柏市 伊勢屋「ふまんじゅう」 大きくって、ふわふわで、青のりたっぷりで、あんこに強めの塩気。全てよしです。キンキンに冷やして、、。口福そのものです。 お近く…

ひえひえぷるぷる。

蒸し暑い日々が続くので、あんこをたいて、、 棒寒天を水で戻して 三温糖と和三盆をにつめて、 我が家の夏の和菓子のヒーローを。 ●「水羊羹」 娘から妹まで、、大好きな水羊羹。去年は、少しのつなぎに本蕨粉を遊びで、使ってみたら、ぷるんぷるんに。 すっ…

おけやの自習

今日から、6月ですね。 涼しげなものが恋しくなります。 ●琥珀糖「レヱス」いつかの琥珀糖。 光の加減で見え方がかわるので、 菓銘も、新しくしました。 さて、ご迷惑をおかけしておりますが、和菓子教室は、もう暫くお休みさせて頂きます。申し訳ありません…