和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夏の宵

水の綺麗なところでは、蛍の季節でしょうか。

f:id:wagashi-okeya:20200613220249j:image

●五郎丸屋 季節の薄氷「蛍」

こうゆうお菓子をみると、、
改めて、和菓子はいいなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20200613220433j:image

●黒糖錦玉、塩入錦玉「みそそぎ川」

水のきれいな京都のみそそぎ川。
蛍のスポットだそう。

(ブログでフォローしている方の情報で知りました。)
昼の清流と、夜の蛍のイメージで。
透明な錦玉は、塩だけでさっぱりと、
黒糖錦玉は、黒糖をたっぷり加えて、甘辛で!

 

f:id:wagashi-okeya:20200613220823j:image

夜になってしまった先日の犬の散歩。
風がやわらかく吹き、
手賀沼は、静かで悠々としていました。
田んぼからは、
かえると虫の音が心地よく響いて、
芦の先の静寂の向こう岸には、
家々のささやかな灯りが、
宝石箱みたいで、キレイでした。

f:id:wagashi-okeya:20200613220338j:image

●黒糖錦玉、みぞれかん「短夜」

 

今日は、大好きな沖縄の仲宗根黒糖さんの黒糖三昧で。

 

f:id:wagashi-okeya:20200614065519j:image

山桜って、、実がつくんですね。

かわいかったので、パチリ。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

 ★★★今後の教室の予定★★★

ご迷惑をおかけしておりますが、現在、教室の方は、

お休みとさせていただいております。

皆様が、心から、安心して、楽しく、和菓子作りができるようになった時に、再開したいと思います。

その際は、ブログの方にお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

そして、自宅での和菓子作りを是非、楽しんでくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしています。