和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

f:id:wagashi-okeya:20230107094423j:image

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

松の内に、新年の和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20230107094323j:image

・今日の和菓子「来光」
澄み渡る青空に、黄金色の初日の出をイメージして。
新年感じたものは清々しさと希望。

この一年が希望に満ちたものになりますよう
この和菓子に込めました。

青空は錦玉で、日の出は金柑入り黄金色の白蜜を。

f:id:wagashi-okeya:20230107094456j:image
金柑は、館山で。ツルツルピカピカ新鮮。
ぱらりとかけた結晶塩は、能登のもの。

錦玉は、砂糖が入ることで艶がでます。
でもその砂糖の量が尋常ではないので、
錦玉の見た目は好きですが、、
あの甘さ、、
どうにか食べれないかなぁと。

まず、薄くしてみて、、
その甘さを感じさせない香りを金柑で、
甘さの反対の塩気を、塊でメリハリに。

この三つのマリアージュが最高で、
この錦玉、変なダンスをしたくなるくらいに
美味しかったです。

今年は、このお菓子のように、、
さまざまを一段深める年にしたいと思っています。
深める中で、生徒さんと共に進化できるような。
ワクワク楽しい教室にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20230107094644j:image

昨年末、友人から、興奮気味に、
市場でとってもいい菊が手に入ったから、
お正月のお花送るねと。

届いた大輪の花に、心が華やぎ、
2023年に向けいい予感がするなぁと、作ったのが、

f:id:wagashi-okeya:20230107094709j:image

今日の和菓子「予感✨」

 

f:id:wagashi-okeya:20230107095356j:image
今晩は、「望」。今年初の満月です。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com