和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

小寒

一年で最も寒い「寒」の時期。

体調など崩されてないでしょうか。

f:id:wagashi-okeya:20230112223415j:image

澄んだ夜空は、とてもきれいな季節です。

f:id:wagashi-okeya:20230112223636j:image

・今日の和菓子「宴」
雅な宴で使われた末広がりの扇をイメージして。

先日は、成人式でした。
おかげさまで、長女も新成人となりました。

成人式は、本人希望の古典着物で。
着付けは、フリーで、70歳位のベテランの方に自宅にて、我が家で三軒目の疲れもなく、熱心に着付けしていただきました。
お話を聞くと、今も、尚、仕事をしているのは、
何よりこの仕事が楽しくて仕方ないからだそうです。
とてもキラキラしたいい笑顔の素敵な方でした。
人生の節目に、こんな素敵な先輩に出会えて、
娘も感受するところがあったようです。(私も)

成人式の準備だけでも、
素敵な方々に沢山手を借りましたが、
改めて、ここまで一人では大きくなれなかったなぁと、
娘が出会った方々に感謝🙏の日でした。

f:id:wagashi-okeya:20230112224920j:image

・今日の和菓子「光と影」
これから歩む道は、
光だけの道ではないと思いますが、
時に影があるからこそ、
人としての思いやり、優しさを得て、
その光がより美しくなるのかなぁと。
その若さをもって、光も影も、
逞しく歩んでいってほしいなぁと思います。

しかし、、和の文化は、美しいですね。

f:id:wagashi-okeya:20230112224956j:image
レンタルした着物を返す前に、柄の好きな箇所と帯をパチリ。
物に託した想いをひと糸ひと針に感じました。

成人式翌朝、妹から、古い塗りのお盆が送られてきました。

f:id:wagashi-okeya:20230112225034j:image
お盆だけで、なんでこんなに美しいのでしょう!
教室でも使います。お楽しみに。

形を通して、想いを表す。
ハレノヒは、ハレを感じるものを。
着物やお盆に教えられるようです。
和菓子も、、ですね!

娘の成人。様々な角度から、色々を感受する
感謝の一日でした。

変わって今日。

f:id:wagashi-okeya:20230112225459j:image

・築地 茂助団子始め。

素通りなんてできない団子屋。美味し。

ルーティーンの日常も始まり、少しずつ、教室にむけて準備を始めております。

f:id:wagashi-okeya:20230112230258j:image

清々しい青空と実物。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com