和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

引き算と足し算

f:id:wagashi-okeya:20220527105213j:image

新緑に愛犬とダブルレインボー😊。

その景色をきりとって。

f:id:wagashi-okeya:20220529071735j:image

・今日の和菓子「虹」 
三色のあんを蛇腹に切った心太ではさんで虹に。

先日の教室で、生徒さんが知り合いの方に、
「和菓子と洋菓子の定義は?」と質問されたそうで、
私にもどう思うかと、問われました。
私にとっては、、
「和菓子が引き算、洋菓子が足し算。」かなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20220527110805j:image

・虎屋さんの和菓子

和菓子は、季節を切り取った美しさを、
シンプルな引き算の形で表すもの
ではないかなぁと思っています。
その引き算によって作られた

曖昧さや、余白や、間に、
食べ手の想像する余地が残されているところが
魅力なのかなぁと。
限りなく個人的な見解ですが。

f:id:wagashi-okeya:20220527105402j:image

ただ洋菓子の足し算の味も大好きです。
ピエールエルメのお塩の入ったミルフィーユ。
何層も味を重ねられた中に、
ひとかけらの絶妙な塩。
重ねられたものがお口で魅せる

魔法みたいな味は感動そのもの。
足し算の妙にも、もちろん魅せられます。

そして、この和菓子。悲しいことに、最近、
老舗が閉店するということをよく耳にします。

f:id:wagashi-okeya:20220527105603j:image
椿餅がでてくる源氏物語の時代から

食べられてきた和菓子。
和菓子に魅了され続けている身としては、
小さな身の丈で、最大の愛をこめて、
和菓子の素晴らしさを
伝えていけたらと心から思います。

f:id:wagashi-okeya:20220527105643j:image

先日、家路に着く時間。
葉の影がとても綺麗な夕暮れでした。

f:id:wagashi-okeya:20220527112527j:image

雨の今日は、和菓子と歴史のワークショップです🎶

沢山学んできます。

 

※8月は、ワンコイン夏休み子供の会(8/10)のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com