和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

芽吹き

f:id:wagashi-okeya:20240222182509j:image

・今日の和菓子「芽吹き」

雪の下に芽吹きを待つ緑と、その間に希望の光を。

f:id:wagashi-okeya:20240222182523j:image

八ヶ岳に住む友人から雪の森の夜明けという
素敵なポストカードが、素敵な言葉と。
清里にようやく雪が積もり、冬らしい景色に。
雪は静かに色々なものや音を包み込んでくれるけど、
その下では春を待ついのちがじっとその時を
待っているのですね。
そわそわ、ドキドキ、ざわざわしますが、
今、その時を生きていこう!!」
自然の近くで暮らす友の感受性。
その透明感に心底感動しました。
f:id:wagashi-okeya:20240222182717j:image

・今日の和菓子「冬籠り」

民族学を学んでいる長女の友人いわく、
「吹く」には、浄化の意味もあるそう。
芽吹くに、いろんな意味がありそうですね。

f:id:wagashi-okeya:20240222182822j:image

先日、次女の大学合格のお礼参りと、
本厄の厄除けのお祓いに櫻木神社へ。
お祓いの中で、木の札に息を吹きかけ厄祓いする儀式が!
吹く!!シンクロ😳!!!

f:id:wagashi-okeya:20240222182850j:image
その日の神社の奥院は、木漏れ日が神々しく、
晴れ晴れとした気分に。感謝🙏感謝🙏

f:id:wagashi-okeya:20240222182922j:image

スタバをテイクアウトした日。
色とりどりの桜に鳥が舞う紙袋。
次女は、こうゆうのに希望と優しさ感じると。
受験で、先が見えない中、籠っていると、
ふとしたものに励まされます。
無事に春を迎えられたこと🌸スタバにも、感謝✨

春の待ち方、喜びは、その人の感受性によって、
色々だなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20240222183046j:image

春が近くなり、、枯れ木まで、エネルギッシュ!

f:id:wagashi-okeya:20240222183110j:image

お祝いに生きた蟹を買ってみたら、、
動くので両手にトング。

ギャーといいながら私も🦀に。。
🦀は、ゆでたものを買うべしです😅

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com